ザ・グレイトバトルPOCKET
ユニットデータ「モビルスーツ系」
機動戦士SDガンダムに登場したガンダムタイプ以外のMSのカード。全26種。
クラスチェンジが必要なカードが多い。
全体的に素早さ&技量力が高めで、防御力は低めの傾向にある。
データは全てレベル1の初期状態。

カードリスト出典作品
125バウンドドック機動戦士Zガンダム
126ザクII機動戦士ガンダム、機動戦士ガンダム第08MS小隊ほか
127ハイザック機動戦士Zガンダム
128ザクIII機動戦士ZZガンダム
129ギラドーガ機動戦士ガンダム逆襲のシャア
130ヤクトドーガ機動戦士ガンダム逆襲のシャア
131グフ機動戦士ガンダムほか
132ゲルググマリーネ機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
133ケンプファー機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
134マラサイ機動戦士Zガンダム
135ドム機動戦士ガンダム、機動戦士ガンダム第08MS小隊ほか
136ドライセン機動戦士ZZガンダム
137ゴッグ機動戦士ガンダムほか
138ズゴック機動戦士ガンダムほか
139ズゴックE機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
140ハイゴッグ機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
141ジオング機動戦士ガンダム
142ハンブラビ機動戦士Zガンダム
143ジオ機動戦士Zガンダム
144サイコガンダム機動戦士Zガンダム
145ゲーマルク機動戦士ZZガンダム
146キュベレイ機動戦士Zガンダム、機動戦士ZZガンダム
147クーロンガンダム機動武闘伝Gガンダム
148マスターガンダム機動武闘伝Gガンダム
149トールギス3新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ
150サザビー機動戦士ガンダム逆襲のシャア

No.126 MS-06F ザクII
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP2500(D)AP6(−)
攻撃力90(C)防御力40(E)
素早さ100(C)技量90(C)
ポテンシャル320(D)売却72BP
入手方法ネオシティーショップ:250BP(常時)
一般勝負:たく報酬(Lv14)
ゲーム開始時に配布(ランダム)
クラスチェンジNo.127 ハイザック(Lv25〜29)→No.128 ザクIII
No.127 ハイザック(Lv25〜29)→No.129 ギラドーガ→No.130 ヤクトドーガ
No.131 グフ(Lv15〜19)→No.132 ゲルググマリーネ
No.131 グフ(Lv15〜19)→No.133 ケンプファー→No.134 マラサイ
特徴
正式名はザクII(ツー)。ガンダムに比類する人気を誇る名MS。
とはいえ量産機だけあってパラメータは低めで、武器の威力もやや低めになっている。
強くはないが、クラスチェンジ先が多いという特徴がある。
全ての武器の威力が2500以下と低く、使い続けるのは少々厳しい。範囲は悪くはないのだが。


一年戦争中、最も生産されたジオン公国の主力量産型MS。
その幅広い汎用性から内外から評価も高く、多くの兵が愛用した。
宇宙・地上どちらでも運用でき、多数の武装に対応しており、汎用性・拡張性共に優れた傑作機。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
特攻攻撃300選択:単体攻撃
ヒートホーク400選択:単体攻撃
マシンガン15003体攻撃
ハンドグレネードM10004体攻撃
ミサイルポッド15004体攻撃
ザクバズーカ2300144体攻撃
マゼラトップ砲250019選択:2体攻撃

No.131 MS-07B グフ
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3200(C)AP6(−)
攻撃力110(C)防御力45(E)
素早さ115(C)技量100(C)
ポテンシャル370(C)売却140BP
入手方法No.126 ザクIIからクラスチェンジ(15〜19)
一般勝負:報酬
クラスチェンジNo.132 ゲルググマリーネ(Lv25〜29)
No.133 ケンプファー(Lv15〜19)→No.134 マラサイ
特徴
対MS用に白兵戦能力を強化されて開発された、接近戦に特化した地上用MS。
武器の威力が低めなのでずっと使い続けるには向かないが、攻撃範囲は広め。特にガトリング砲は威力もそこそこあってかなり優秀。ヒートロッドの燃費も良く使いやすさはある。
ザクからクラスチェンジできるものの、序盤から一般報酬で手に入るのでクラスチェンジの手間を考えると、わざわざザクからクラスチェンジする必要性はない。
グフのまま育てる場合だけ、ザクからクラスチェンジしよう。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
Sマシンガン3503体攻撃
ヒートサーベル550選択:単体攻撃
ヒートロッド1800選択:2体攻撃
ヒートサーベルS1000選択:単体攻撃
ヒートロッドS2000選択:2体攻撃
ガトリング砲2200193体攻撃
ジャイアントバズ2700255体攻撃

No.135 MS-09 ドム
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP2800(D)AP6(−)
攻撃力105(C)防御力45(E)
素早さ120(C)技量100(C)
ポテンシャル370(C)売却130BP
入手方法ネオシティーショップ:480BP(日曜日、火曜日、木曜日、土曜日)
一般勝負:報酬
ゲーム開始時に配布(ランダム)
クラスチェンジNo.136 ドライセン(Lv20〜24)
特徴
火力・装甲を高めた重MSだがホバーによる高い機動性で優れた性能を持つ名機。
攻撃範囲は広めで優秀。範囲選択できる武器はほとんど無いが、範囲を上手くカバーしているので大きな問題は無い。ただ、グフやザクと同じで威力が控えめという問題がある。
基本的にはドライセンを目指したほうが良いだろう。最後に覚えるラケーテンバズは消費APが増えているのに威力がジャイアントバズと100しか変わらないダメダメな武器。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
拡散ビーム砲5003体攻撃
Lヒートサーベル600選択:単体攻撃
ジャイアントバズ27005体攻撃
ミサイルポッド15004体攻撃
マシンガン1500103体攻撃
シュツルムファウスト2600204体攻撃
ラケーテンバズ280010375体攻撃

No.132 MS-14F ゲルググM
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3500(B)AP6(−)
攻撃力115(B)防御力55(E)
素早さ140(B)技量110(C)
ポテンシャル420(B)売却
入手方法No.131 グフからクラスチェンジ(Lv25〜29)
クラスチェンジなし
特徴
ゲルググの海兵隊仕様で武器のコストが抑えられている高機動タイプ。
本作唯一のゲルググが、ゲルググらしくないこいつとは・・・。武器的には指揮官用ベースでナックルシールドも無い。範囲もMS系にしてはいまひとつで、前列ばかりに偏っている。
ビームライフルがあるので範囲に穴はないことから、使えないわけではないのだが優秀ではない。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
バルカン3503体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
ビームライフル2500選択:2体攻撃
バルカンS10003体攻撃
マシンガン1500103体攻撃
ビームマシンガン2400153体攻撃
ビームライフルS280028選択:3体攻撃

No.133 MS-18E ケンプファー
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3500(B)AP6(−)
攻撃力125(B)防御力55(E)
素早さ130(B)技量110(C)
ポテンシャル420(B)売却210BP
入手方法No.131 グフからクラスチェンジ(15〜19)
一般勝負:報酬
クラスチェンジNo.134 マラサイ(Lv20〜24)
特徴
武装もりもりで特殊任務用の人気の高いMS。
正直まるで使えない性能。武器の範囲に癖が強く、範囲こそ広いが範囲選択できる武器が基本攻撃のビームサーベルだけしかなく、相手のフォーメーション次第では役に立たない。
燃費はまずまずとはいえ、こうも使いにくいとは。ガトリングガンはどこから出てきたのか。それよりチェーンマインではないだろうか。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
バルカン3503体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
ショットガン21003体攻撃
バルカンS1000103体攻撃
パンツァーファウスト1500204体攻撃
ガトリングガンS2300303体攻撃
ジャイアントバズ2700405体攻撃

No.141 MSN-02 ジオング
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP4000(A)AP6(−)
攻撃力105(C)防御力55(E)
素早さ120(C)技量90(C)
ポテンシャル370(C)売却
入手方法ネオシティーショップ:600BP(月曜日、水曜日、金曜日)
ゲーム開始時に配布(ランダム)
クラスチェンジNo.143 ジオ(Lv25〜29)
No.144 サイコガンダム(Lv15〜19)→No.145 ゲーマルク
特徴
ジオン最後のMSで完成型は足がつくニュータイプ用大型MS。
ゲーム開始時に入手できるユニットの一つで、防御力は低いがHPは高く武器の攻撃範囲もまずまず、威力も悪くないので比較的使いやすいユニットと言える。
クラスチェンジ先も複数あるので、そのまま使う選択肢とあわせて悩ましい。
中列・前列への攻撃範囲は充実しているが、後列へは最後のメガ粒子砲しか届かないので注意。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
装備型バルカン5003体攻撃
サイコミュビーム砲6003体攻撃
サイコミュメガ粒子砲2500選択:2体攻撃
装備型バルカンS15003体攻撃
サイコミュビーム砲S2000103体攻撃
サイコミュメガ粒子砲S280015選択:2体攻撃
メガ粒子砲34001225選択:3体攻撃

No.137 MSM-03 ゴッグ
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP2800(C)AP6(−)
攻撃力100(C)防御力50(E)
素早さ125(B)技量95(C)
ポテンシャル370(C)売却
入手方法ネオシティーショップ:480BP(月曜日、水曜日、金曜日)
クラスチェンジNo.138 ズゴック(Lv15〜19)→No.139 ズゴックE
No.140 ハイゴッグ(Lv25〜29)
特徴
重装甲・重火力の水陸両用MS。とはいえ属性の関係上防御力は低い。
ミサイル系の武器が多いため攻撃の範囲はまずまずなのだが、その範囲も偏っている。
さらに、範囲選択できる武器の燃費が悪い。


水陸両用MS初の量産タイプ。装甲が分厚く、火力も高い。
そのぶん機動性に難があり、陸上での動きが鈍い。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
クローアタック550選択:単体攻撃
Mミサイル16004体攻撃
メガ粒子砲340012選択:3体攻撃
Mミサイル215004体攻撃
クローアタックS2000選択:単体攻撃
Mミサイル42500155体攻撃
特攻攻撃S30001028選択:単体攻撃

No.140 MSM-03C ハイゴッグ
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3700(B)AP6(−)
攻撃力105(C)防御力65(D)
素早さ140(B)技量110(C)
ポテンシャル420(B)売却
入手方法No.137 ゴッグからクラスチェンジ(Lv25〜29)
No.131 グフと交換
クラスチェンジなし
特徴
ゴッグのリファインMS。武器の範囲に癖がある上、燃費も良くないので使いやすいとは言えない。
特に範囲選択攻撃が基本クロー以外は燃費が悪く、ミサイルの範囲外にいる相手を攻撃しにくい。
ゴッグの欠点はほぼ据え置き状態である。


統合整備計画によってゴッグを全面的に改良した機体。
優秀な性能であり、オプション装備も充実。フレキシブルな腕部は後のカプールにも引き継がれた。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
クローアタック550選択:単体攻撃
Mミサイル16004体攻撃
Mビームカノン230010選択:2体攻撃
Mミサイル215004体攻撃
Mミサイル31800155体攻撃
クロー2220025選択:単体攻撃
MビームカノンS29001138選択:3体攻撃

No.138 MSM-07 ズゴック
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3100(C)AP6(−)
攻撃力115(C)防御力70(D)
素早さ135(B)技量100(C)
ポテンシャル420(B)売却200BP
入手方法No.137 ゴッグからクラスチェンジ(Lv15〜19)
一般勝負:報酬
クラスチェンジNo.139 ズゴックE(Lv20〜24)
特徴
ゴッグのデータから性能を改善されたジオンの名水陸両用MS。陸上での性能も高い。
なんというか、ハイゴッグもそうだがゴッグの欠点がそのままである。Mミサイルの範囲をカバーするロケット砲はあるのだが、威力が低く上位版も無い。
基本攻撃のクローアタックが無いので燃費は悪化している。
ゴッグからクラスチェンジできるが、一般勝負でほいほい手に入る。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
ロケット砲4504体攻撃
Mミサイル16004体攻撃
クロー12000選択:単体攻撃
Mミサイル215004体攻撃
クロー2220012選択:単体攻撃
Mビーム砲27001020選択:2体攻撃
メガ粒子砲34001231選択:3体攻撃

No.139 MSM-07E ズゴックE
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3500(B)AP6(−)
攻撃力130(B)防御力70(D)
素早さ145(B)技量125(B)
ポテンシャル470(A)売却
入手方法No.138 ズゴックからクラスチェンジ(Lv20〜24)
一般勝負:報酬
クラスチェンジなし
特徴
ズゴックのさらなる性能向上を目指した実験機。
ズゴックに引き続きゴッグから欠点も良い部分も据え置きでスペックが上がっただけ。
が、実は後列に届く範囲選択攻撃が無くなっているので、じつは4種の水陸両用MSで攻撃範囲は一番見劣りする。どれも強くなってるような気がしない微妙さ。
こうなると好みで選んで良い気がする。ズゴックは一般勝負の報酬で手に入るので、ズゴックから直でクラスチェンジしよう。ゴッグからズゴックEを目指すのは時間も経験値も無駄。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
ロケット砲4504体攻撃
Mミサイル16004体攻撃
クロー22200選択:単体攻撃
Mミサイル215004体攻撃
Mミサイル31800105体攻撃
Mビーム砲27001020選択:2体攻撃
クロー330001130選択:単体攻撃

No.127 RMS-106 ハイザック
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP2700(C)AP6(−)
攻撃力105(C)防御力50(E)
素早さ120(B)技量95(C)
ポテンシャル370(C)売却127BP
入手方法No.126 ザクIIからクラスチェンジ(25〜29)
No.131 グフと交換
一般勝負:報酬
一般勝負:めぐみ報酬(Lv25)
クラスチェンジNo.128 ザクIII(Lv15〜19)
No.129 ギラドーガ(Lv25〜29)→No.130 ヤクトドーガ
特徴
地球連邦軍が開発したザクのマイナーチェンジ版。一応ビーム兵器が使用できるようになっている。
ザクから威力がやや底上げされ、ビームランチャーとメガランチャーはまずまずの武器。
とはいえ燃費と威力のバランスは良くなく、基本的にはクラスチェンジしたほうが良い。
一般勝負で普通に手に入るので、ザクからクラスチェンジする必要は無い。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
特攻攻撃300選択:単体攻撃
ヒートホーク400選択:単体攻撃
マシンガン15003体攻撃
ミサイルポッド15004体攻撃
ビームライフル250016選択:2体攻撃
ビームランチャー2800245体攻撃
メガランチャー32001239選択:3体攻撃

No.134 RMS-108 マラサイ
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3700(B)AP6(−)
攻撃力130(B)防御力70(D)
素早さ145(B)技量125(B)
ポテンシャル470(A)売却
入手方法No.133 ケンプファーからクラスチェンジ(Lv20〜24)
クラスチェンジなし
特徴
ハイザックの強化版的なティターンズのMS。何故かケンプファーからクラスチェンジ。
武器のラインナップがガンダム系に近いオーソドックスなタイプで、範囲は広くないが癖のない武器が揃っている。燃費もそこそこ良いので、使いやすさはある。不安は威力がやや心もとない点か。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
バルカン3503体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
ビームライフル2500選択:2体攻撃
バルカンS10003体攻撃
ミサイルポッド1500104体攻撃
ビームライフルS280015選択:3体攻撃
ビームサーベルS300032選択:2体攻撃

No.142 RX-139 ハンブラビ
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3600(B)AP6(−)
攻撃力95(C)防御力50(E)
素早さ130(B)技量95(C)
ポテンシャル370(C)売却150BP
入手方法ネオシティーショップ:480BP(日曜日、火曜日、木曜日、土曜日)
クラスチェンジなし
特徴
ティターンズのパイロット・ヤザンのキャラも相まって印象深い可変MS。
MS系としては範囲が狭めで、後列に届く武器が無い。マラサイより弱いハンブラビか・・・。
基本的にはマラサイの下位互換に近い性能なので、こだわりが無ければマラサイでよさそう。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
装備型バルカン5003体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
海ヘビ2700選択:2体攻撃(ショックワイヤー)
装備型バルカンS15003体攻撃
ビームライフル250018選択:2体攻撃
ビームサーベルS300028選択:2体攻撃
ショックワイヤーS31001138選択:2体攻撃

No.125 NRX-055-2 バウンドドック
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP2600(C)AP6(−)
攻撃力90(C)防御力55(E)
素早さ125(B)技量100(C)
ポテンシャル370(C)売却125BP
入手方法ネオシティーショップ:460BP(常時)
一般勝負:たく報酬(Lv14)
クラスチェンジなし
特徴
ティターンズのニュータイプ用大型可変MS。箱に入るように変形する。
一列攻撃できる武器だらけというユニット。消費APは高いものと低いものにバッサリ分かれている。
消費APが低い武器は威力もそれだけ低いが、中列や後列にいる相手に強い。
とはいえステータスもそれほど高くなく、HPもイマイチ。


機動戦士Zガンダムに登場。この赤い塗装はロザミア専用の2番機。
操縦系統がニュータイプ用であって、武器はサイコミュは使われていないという珍しい機体。
他に白い1号機、黄色い3号機がある。3号機はニュータイプでなくても乗れる。実はかなりデカい。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
突撃1300選択:単体攻撃
ビームライフル2500選択:2体攻撃
メガ粒子砲340012選択:3体攻撃
突撃260010選択:2体攻撃
突撃3120020選択:3体攻撃
ビームライフルS280030選択:3体攻撃
ダブルメガ粒子砲S34001040選択:3体攻撃

No.144 MRX-009 サイコガンダム
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3900(B)AP6(−)
攻撃力100(C)防御力85(C)
素早さ130(B)技量105(C)
ポテンシャル420(B)売却
入手方法No.141 ジオングからクラスチェンジ(Lv15〜19)
クラスチェンジNo.145ゲーマルク(Lv20〜24)
特徴
見た目はガンダムだが、中身はジオングの発展系のニュータイプ用巨大可変MS。
武器はジオングと同じかんじで、広くはないが隙は少ない。癖の無い範囲である点は評価できる。
ゲーマルクより使いやすいかも?


グラフィックは第4次スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
名前や外観はガンダムに似せてあるが、ジオングの発展系なのでガンダム系ではない。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
装備型バルカン5003体攻撃
サイコミュビーム砲6003体攻撃
ダブルメガ粒子砲3000選択:3体攻撃
サイコミュビーム砲S2000103体攻撃
サイコミュメガ粒子砲250025選択:2体攻撃
サイコミュメガ粒子砲S280035選択:2体攻撃
ダブルメガ粒子砲S34001045選択:3体攻撃

No.143 PMX-003 ジ・オ
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3800(B)AP6(−)
攻撃力115(B)防御力70(D)
素早さ125(B)技量110(C)
ポテンシャル420(B)売却
入手方法No.141 ジオングからクラスチェンジ(Lv25〜29)
クラスチェンジなし
特徴
シロッコが開発した最後のMS。鈍重な見た目と違って機動性が高く。隠し腕が特徴。性能・範囲共にサイコガンダムと相互互換なので、好みで選べば良い。
ジオのほうが接近戦向きの武器性能。また、サイコガンダムはビームだらけだが、こちらはビームだらけではない。


グラフィックは第3次スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
装備型バルカン5003体攻撃
ビームソード700選択:単体攻撃
ビームライフル2500選択:2体攻撃
装備型バルカンS15003体攻撃
ハイパービームソード200010選択:単体攻撃
ビームライフルS280020選択:3体攻撃
ハイパービームソードS350045選択:2体攻撃

No.136 AMX-009 ドライセン
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3200(C)AP6(−)
攻撃力110(C)防御力70(D)
素早さ130(B)技量110(C)
ポテンシャル420(B)売却
入手方法No.135 ドムからクラスチェンジ(Lv20〜24)
クラスチェンジなし
特徴
ネオジオン(アクシズ)が開発したドムの発展型。
ドムと比較して範囲はやや狭くなっている部分もあるが、全般的に性能がアップしているが威力はまだやや低め。ビームキャノンLとトライブレードで範囲をカバーしているのも良い。
もう少しスペックが欲しい気はするが、武器それぞれ役割が被っていないので使いやすい。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
装備型バルカン5003体攻撃
ハンドガン600選択:2体攻撃
ビームトマホーク2600選択:単体攻撃
装備型バルカンS1500103体攻撃
ビームランサー200015選択:2体攻撃
ビームキャノンL2300255体攻撃
トライブレード3000355体攻撃

No.128 AMX-110 ザクIII
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3100(C)AP6(−)
攻撃力115(B)防御力70(D)
素早さ135(B)技量100(C)
ポテンシャル420(B)売却
入手方法No.127 ハイザックからクラスチェンジ(Lv15〜19)
クラスチェンジなし
特徴
ネオジオン(アクシズ)で開発されたザクIIの正当な後継機。
ビーム砲が燃費が悪いものの、攻撃範囲はそれなりに良く堅実な性能と言える。
同じハイザックからクラスチェンジするギラドーガと比較すると、範囲は狭いが範囲に隙が無い。
どちらもトントンといった感じなので、ヤクトドーガへのクラスチェンジを考えないのなら、好みで選んで良い。しかし、口のメガ粒子砲が無いのがちょっとさびしい。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
バルカン3503体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
ビームライフル2500選択:2体攻撃
バルカンS10003体攻撃
ビームライフルS280010選択:3体攻撃
ビーム砲300018選択:2体攻撃
ダブルビーム砲32001041選択:2体攻撃

No.146 AMX-107 キュベレイ
属性モビルスーツ系レア度レア
HP2700(C)AP6(−)
攻撃力145(B)防御力55(E)
素早さ180(A)技量140(B)
ポテンシャル520(S)売却
入手方法パスワード入力「ハマーンさま」
クラスチェンジなし
特徴
パイロットのハマーン様と共に人気も知名度も高いニュータイプ用MS。
パスワードもずばりそのまんまなので、ファンなら勘でパスワードを入れても入手可能だろう。
中列・後列に攻撃できる武器がファンネルに依存しているため、残念ながら使い勝手はイマイチ。
消費APの軽い武器は前列にしか攻撃できず、ファンネル3種は範囲も威力も優れているが燃費が悪い。燃費の良い中列に届く武器くらいは欲しかった・・・。


グラフィックは第4次スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
装備型バルカン5003体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
ファンネル3000全域選択:単体攻撃
装備型バルカンS1500103体攻撃
サイコミュビーム砲S2000203体攻撃
ファンネルS32001030選択:4体攻撃
ファンネルS237001140選択:4体攻撃

No.145 AMX-015 ゲーマルク
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP4000(A)AP6(−)
攻撃力110(C)防御力105(C)
素早さ140(B)技量115(B)
ポテンシャル470(A)売却
入手方法No.144 サイコガンダムからクラスチェンジ(Lv20〜24)
クラスチェンジなし
特徴
全身に重火器を満載したネオジオン(アクシズ)のニュータイプ用重MS。
マザーファンネルから射出されるチルドファンネルはSになると通常のファンネルより威力が高くなるが燃費は悪化する。消費AP13は威力と比較しても多すぎて使いにくい。
ファンネルSと比較してもイマイチな上にファンネルS2の完全下位互換とは、あまりに酷い性能。
そもそも他ユニットの武器と比較しなくても消費AP13はかなり深刻な燃費の悪さなので、どちらにせよ2段階もクラスチェンジが必要なユニットの武器性能とは思えない。これなら威力3700か消費AP11でもいいと思うのだが・・・。
またメガ粒子砲ばかりが増えるのも、燃費がきつい。全体的に攻撃範囲は優秀なのだが、威力と燃費のバランスは悪めでクラスチェンジを繰り返して入手しなければならない手間と比べても、使いにくいユニットといわざるを得ない。


グラフィックは第4次スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
装備型バルカン5003体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
チルドファンネル3000全域選択:単体攻撃
サイコミュメガ粒子砲2500選択:2体攻撃
サイコミュメガ粒子砲S280018選択:2体攻撃
メガ粒子砲34001228選択:3体攻撃
チルドファンネルS35001338選択:4体攻撃

No.129 AMS-119 ギラドーガ
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3300(C)AP6(−)
攻撃力100(C)防御力70(D)
素早さ140(B)技量110(C)
ポテンシャル420(B)売却
入手方法No.127 ハイザックからクラスチェンジ(Lv25〜29)
No.128 ザクIIIと交換
一般勝負:めぐみ報酬(Lv25)
クラスチェンジNo.130 ヤクトドーガ(Lv20〜24)
特徴
ザクタイプの最終発展型となる新生ネオジオンの主力量産機。
基本的にはザクの強化版に近い性能で、中列までは攻撃範囲に隙が無い。
後列の端に攻撃が出来ないのが残念。


グラフィックは第4次スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
ビームピック400選択:単体攻撃
ビームソード700選択:単体攻撃
ビームマシンガン24003体攻撃
ビームソードアックス1200選択:単体攻撃
グレネードランチャー2100165体攻撃
シュツルムファウスト2600284体攻撃
ビームマシンガンS3100393体攻撃

No.130 MSN-03 ヤクトドーガ
属性モビルスーツ系レア度ノーマル
HP3500(B)AP6(−)
攻撃力115(B)防御力80(C)
素早さ155(B)技量120(C)
ポテンシャル470(A)売却
入手方法No.129 ギラドーガからクラスチェンジ(Lv20〜24)
クラスチェンジなし
特徴
新生ネオジオンのニュータイプ用MS。サザビーと同型のファンネルを装備。
入手には結構な手間がかかるだけに、武器の範囲は優秀でパラメータも高い。
最速で手に入れる方法は、一般勝負でグフを入手し、クラスチェンジでザクIIIに。それを交換してギラドーガを入手してクラスチェンジ。・・・やっぱりパスワードの入手バランスはおかしい。
燃費はやや悪いものの、威力と範囲は十分なのでEXチップなどで補いたい。メガガトリングガンやビームアサルトライフルがあるので、範囲はサザビーより勝っている。


グラフィックは第4次スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
Sミサイル5004体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
ファンネル3000全域選択:単体攻撃
メガガトリングガン20003体攻撃
ビームアサルトライフル280017選択:3体攻撃
ファンネルS32001029選択:4体攻撃
メガ粒子砲34001239選択:3体攻撃

No.150 MSN-04 サザビー
属性モビルスーツ系レア度レア
HP4000(A)AP6(−)
攻撃力145(B)防御力90(C)
素早さ150(B)技量135(B)
ポテンシャル520(S)売却
入手方法パスワード入力「やるなブライト」
一般勝負:めぐみ報酬(Lv25)
クラスチェンジなし
特徴
シャア自ら開発した専用MS。人気は高い。
レアカードなので初期ステータスも優れており、武器の習得も早め。
ファンネルは威力に対しての燃費が微妙だが、使いやすい武器がそろっている。
十分一線級のユニットといえる。


映画・機動戦士ガンダム 逆襲のシャアに登場。ネオジオンの総帥となったシャアの専用機。
性能は高いが、政治家となったシャアの腕ではその性能を引き出すことはできなかった。
しかし、パスワードは謎。
グラフィックは第4次スーパーロボット大戦、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
Hミサイル5504体攻撃
ビームトマホーク700選択:単体攻撃
ファンネル3000全域選択:単体攻撃
HミサイルS15004体攻撃
Mビームショットガン2500103体攻撃
サイコミュメガ粒子砲S280016選択:2攻撃
ファンネルS237001142選択:4体攻撃

No.147 GF12-035NH(GF13-001NH) クーロンガンダム
属性モビルスーツ系レア度レア
HP3400(C)AP6(−)
攻撃力115(B)防御力85(C)
素早さ145(B)技量125(B)
ポテンシャル470(A)売却
入手方法パスワード入力「とうほうふはい」
クラスチェンジNo.148 マスターガンダム(Lv20〜24)
特徴
マスターガンダムの前身となる機体。
威力は低いがマシンキャノンSは範囲が広く燃費も良い。また剣覇千王気炎弾がほどほどの威力と燃費で中列に届く使いやすい必殺技となっている。
威力が欲しい時は同じ範囲の超級覇王電影弾を使おう。
武器の威力はマスターガンダムに劣るが、燃費や範囲はこちらのほうが上回っている。


グラフィックは第2次スーパーロボット大戦G、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
デビルガンダム関連は例外的にガンダムタイプとは扱わないのが通例なので、属性がガンダム系ではない。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
マシンキャノン5003体攻撃
クーロンストライク7503体攻撃
マスタークロス2300選択:単体攻撃
マシンキャノンS12006体攻撃
クーロンストライクS1800103体攻撃
剣覇千王気炎弾250015選択:2体攻撃(きえんだん)
超級覇王電影弾380030選択:2体攻撃(はおうでんえいだん)

No.148 GF13-001NHII マスターガンダム(アタックモード)
属性モビルスーツ系レア度レア
HP3700(B)AP6(−)
攻撃力125(B)防御力105(C)
素早さ160(A)技量130(B)
ポテンシャル520(S)売却442BP
入手方法No.147 クーロンガンダムからクラスチェンジ(Lv20〜24)
クラスチェンジなし
特徴
パイロット共々非常に高い人気を誇る漆黒のモビルファイター。
レアなのでパラメータは高く、武器の威力も十分なのだが、技の範囲は奥義・石破天驚拳以外はクラスチェンジ前のクーロンガンダムより劣化している。
範囲の広いマシンキャノンSや燃費が良く中列に届く剣覇千王気炎弾が無くなったことで、中列に攻撃できる武器が燃費の悪い必殺技だけになってしまっている。
MS系で範囲の狭さは結構なネック。


グラフィックは第2次スーパーロボット大戦G、スーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
デビルガンダム関連は例外的にガンダムタイプとは扱わないのが通例なので、属性がガンダム系ではない。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
ニアクラッシャー600選択:単体攻撃
ダークネスショット8003体攻撃
ダークネスフィンガー3700選択:単体攻撃
マスタークロス2300選択:単体攻撃
ディスタントクラッシャー250010選択:単体攻撃
超級覇王電影弾380025選択:2体攻撃(はおうでんえいだん)
石破天驚拳42001040選択:4体攻撃

No.149 OZ00MS2B トールギス3
属性モビルスーツ系レア度レア
HP3600(B)AP6(−)
攻撃力110(C)防御力95(C)
素早さ150(B)技量115(B)
ポテンシャル470(A)売却
入手方法パスワード入力「ひけしのかぜ」
クラスチェンジなし
特徴
トールギスもいないのにトールギスらしくない3だけとは、いかに当時のEWびいきが酷かったかよくわかる。これより普通のトールギスやエピオンのほうが欲しいのが普通だろう。
武器の範囲は広くないが、まずまずの範囲の武器が揃っている。
使い勝手はそこそこだが、MS系としてはパッとしないところ。


グラフィックはスーパーロボット大戦Fと全く同じポーズ。
攻撃方法威力消費AP習得Lv範囲備考
バルカン3503体攻撃
ビームサーベル600選択:単体攻撃
ヒートロッド1800選択:2体攻撃
バルカンS1000103体攻撃
ヒートロッドS200020選択:2体攻撃
ビームサーベルS300030選択:2体攻撃
メガキャノン400011455体攻撃(メガビームキャノン)


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