ザ・グレイトバトルPOCKET
ユニット入手法データ




ゲーム開始時の初期配布ユニット

オープニングが終わり、主人公決定後、自分の家の画面になった時に配布される初期ユニット。
確認できる限り6パターンほどあり、主人公の性別に関係なく、ランダムに選ばれる。
男女で確率が違う可能性もあるが、そこまで検証してられない。
もちろん全てレベル1。ウルトラ系の無いパターンがお勧め。

パターン怪獣/ウルトラMS/ガンダム怪人/ライダー

レッドキング
420(B)

ドム
370(C)

スノーマン
370(C)
使いやすくて強いレッドキング、使いやすいドムがいるのでオススメ。スノーマンはイマイチ。

ペスター
370(C)

ザクII
320(D)

一つ目タイタン
470(A)
使い勝手が良くポテンシャルの高い一つ目タイタンがいるのでオススメ。ペスターはイマイチ。

バルタン星人
420(B)

ジオング
370(C)

カメバズーカ
320(D)
ジオングはそこそこ使いやすいのだが、他の2体はイマイチ。

ウルトラマンタロウ
420(B)

ガンダム
370(C)

仮面ライダー1号
370(C)
クラスチェンジ前提のガンダム、使いにくいタロウとハードモード。

ウルトラマン
320(D)

ニューガンダム
470(A)

仮面ライダー1号
370(C)
ニューガンダムは使いやすいが、元祖ヒーロー二人が使いにくい。

ウルトラマン
320(D)

ガンダムF91
420(B)

仮面ライダーV3
420(B)
使いやすいユニットが一つもない。ハードモード。



一般勝負報酬

各町で「はなす」コマンドで話しかけた時、勝負を挑まれることがある。
まだ調査中だが、勝負を申し込まれるのは各キャラごとに一定時間のローテーションがあるようで、勝負ができないようなら数分ずらすと良い。

バトルに勝つことで基本的には通常の報酬テーブルから、ユニットかEXチップがもらえる。
通常の報酬テーブルからもらえたユニットは全てレベル1の状態で手に入。

ただし、レア報酬として対戦相手が持っているユニットをもらえることがある。
レア報酬は対戦相手の所持ユニットと同じなのでレベルが既に上がった状態である。
またレアユニットを所持している対戦相手からはレアユニットをもらうことができる。
これによって通常、パスワードや通信でしか入手できないレアカードを、しかもレベルが上がった状態で入手することもできる。

基本報酬ユニット(確認分)
アーストロン、グランドキング、ゴモラ、ペスター、レッドキング、
アストラ、ウルトラマングレート、ウルトラマンジャック、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンパワード、ウルトラマンレオ
グフ、ケンプファー、ズゴック、ズゴックE、ドム、ハイザック
アレックス、ジム、ニューガンダム
オオカミ男、カニレーザー、ガラガランダ、ゲルショッカー戦闘員、死神博士、
仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーX、仮面ライダーストロンガーチャージアップ、仮面ライダーV3

レア報酬でこのような状況も可能。

このスクリーンショットのカードはいずれもパスワード入力ではなく、
一般勝負のレア報酬で入手したもの。
RXは初期ランキング22位の「ともや」から。
ガンダムXランキング12位の「なみえ」から。
改造アポロガイストランキング9位の「かつみ」から。
サザビーは初期ランキング25位の「めぐみ」から、それぞれ入手している。
ちなみにこの中でガンダムXはクラスチェンジレベルを過ぎているので、クラスチェンジはできない。
RXもロボライダーへのクラスチェンジは可能だが、バイオライダーへのクラスチェンジはレベルを過ぎている。



カード交換

各町で「はなす」コマンドで話しかけた時、交換を持ちかけられることもある。
同じ人物でも話すたびに交換内容は変わるので、カードを取りに行ってから目的の交換が出るまで話しかければ良い(町を出入りしなくてOK)。
交換は手持ち(メインケース)のユニットが対象なので、リザーブケースに預けているユニットは交換できない。
お得な交換から特に意味のない交換まである。
レベルを上げたカードを交換に出しても、もらえるカードはレベル1なので育てて交換に出す意味は無い。
クラスチェンジは手間なので、クラスチェンジ後のカードが手に入る交換は要チェック。

交換は「はい」を選ぶと即交換で、ボタン連打して主力を交換しないように気をつける必要がある。
仮に手持ちの主力ユニットが交換対象だったりすると、無慈悲に交換されてしまうのでマジで要注意
普段から下記の「渡すカード」にあるカードを使っている人は、特に気をつけたほうがいい。
(万全を期すなら、渡すカードにあるカードは全て預けてから交換に行くとミスがない)

クラスチェンジ後のカードは太字。

カード交換リスト(確認分のみ)
渡すカードもらうカード備考

レッドキング
<>
エレキング
130BPお得。極わずかな節約?

エレキング
<>
ウルトラマングレート
60BPお得。意味があるのか疑わしい。

ウルトラマンパワード
<>
グランドキング
450BPお得。ちょっとした節約程度。

アストラ
<>
ウルトラマンレオ
10BPお得。意味があるのか疑わしい。
渡すカードもらうカード備考

GM
<>
アレックス
一般勝負で入手したGMならクラスチェンジする手間が省ける。

Ez8
<>
ズゴックE

グフ
<>
ハイザック
一般勝負で入手したグフならクラスチェンジする手間が省ける。

ザクIII
<>
ギラドーガ
どちらもハイザックからクラスチェンジできるが、
ザクIIIのほうが必要レベルが低い。

ZZガンダム
<>
リ・ガズィ
どちらもZガンダムからクラスチェンジできるが、
ZZガンダムのほうが必要レベルが低い。

ジオ
<>
ガンダムマークII
渡すカードもらうカード備考

スカイライダー(P)
<>
ゲルショッカー戦闘員
いくらなんでも損すると思う。

一つ目タイタン
<>
仮面ライダー新2号
タイタンは買えるので明らかにお得。
クラスチェンジせずに新2号が手に入る。

仮面ライダー新2号
<>
仮面ライダー新1号
上記で入手した新2号を交換に出そう。
クラスチェンジせずに新1号が手に入る。

ゾル大佐
<>
死神博士
20BPお得。意味があるのか疑わしい。

死神博士
<>
地獄大使
10BPお得。意味があるのか疑わしい。

ガラガランダ
<>
オオカミ男
一般勝負で入手したガラガランダならお得。



クラスチェンジ

特定のユニットはレベルが一定範囲になった時、ボーナス計算前にクラスチェンジを行うことができる。
クラスチェンジを行うと別のユニットに変化し、レベルは1にリセットされる。

基本的にパラメータがアップするが、技を覚えるレベルは遅くなる。また例外としてガンダムからジムは弱体化する。

怪獣系とウルトラ系にはクラスチェンジ可能なユニットは無い。
レベルアップの経験値が500固定なので、クラスチェンジは非常にわずらわしい。
一般勝負や交換で入手できる場合は、無理にクラスチェンジのために育成しないほうがいい。

図鑑コンプを目指す場合、ネックとなるのが「仮面ライダーBLACK RX」である。
レアカードなので、パスワードでは1体しか入手できないのに、クラスチェンジ先が分岐で2種類ある。
超低確率の一般勝負の報酬か、通信機能を使わなければコンプは不可能。

モビルスーツ系
初期ユニット1段階2段階3段階
ザク派生

No.126
ザクII
>>>
Lv15〜19

No.131
グフ
>>>
Lv25〜29

No.132
ゲルググM
>>>
Lv15〜19

No.133ケンプファー
>>>
Lv20〜24

No.134
マラサイ
>>>
Lv25〜29

No.127
ハイザック
>>>
Lv15〜19

No.128
ザクIII
>>>
Lv25〜29

No.129
ギラドーガ
>>>
Lv20〜24

No.130
ヤクトドーガ
ドム派生

No.135
ドム
>>>
Lv20〜24

No.136
ドライセン
ゴッグ派生

No.137
ゴッグ
>>>
Lv25〜29

No.140
ハイゴッグ
>>>
Lv15〜19

No.138
ズゴック
>>>
Lv20〜24

No.139
ズゴックE
ジオング派生

No.141
ジオング
>>>
Lv25〜29

No.143
ジオ
>>>
Lv15〜19

No.144
サイコガンダム
>>>
Lv20〜24

No.145
ゲーマルク
クーロンガンダム派生

No.147
クーロンガンダム
>>>
Lv20〜24

No.148
マスターガンダム

ガンダム系
初期ユニット1段階2段階
ガンダム派生

No.101
ガンダム
>>>
Lv20〜24

No.105
アレックス
>>>
Lv15〜19

No.107
GP−01Fb
>>>
Lv25〜29

No.106
ガンダムMk−2
>>>
Lv05〜09

No.102
ジム
>>>
Lv15〜19

No.104
Ez−8
>>>
Lv25〜29

No.103
ジェガン
ゼータガンダム派生

No.111
Zガンダム
>>>
Lv15〜19

No.112
ZZガンダム
>>>
Lv25〜29

No.113
リ・ガズィ
Vガンダム

No.109
Vガンダム
>>>
Lv20〜24

No.110
V2ガンダム
シャイニングガンダム

No.118
シャイニングガンダム
>>>
Lv20〜24

No.119
ゴッドガンダム
ウイングガンダム

No.122
ウイングガンダム
>>>
Lv20〜24

No.123
ウイングゼロ
>>>
Lv20〜24

No.124
ゼロカス
ガンダムエックス

No.120
ガンダムX
>>>
Lv20〜24

No.121
ガンダムDX

怪人系
初期ユニット1段階
戦闘員

No.086
ショッカー戦闘員
>>>
Lv30〜34

No.087
ゲルショッカー戦闘員
ゾル大佐

No.076
ゾル大佐
>>>
Lv20〜24

No.076
オオカミ男
死神博士

No.077
死神博士
>>>
Lv20〜24

No.078
イカデビル
地獄大使

No.080
地獄大使
>>>
Lv20〜24

No.081
ガラガランダ
ブラック将軍

No.083
ブラック将軍
>>>
Lv20〜24

No.084
ヒルカメレオン
ドクトルG

No.090
ドクトルG
>>>
Lv20〜24

No.091
カニレーザー
アポロガイスト

No.092
アポロガイスト
>>>
Lv20〜24

No.093
改造アポロガイスト

仮面ライダー系
初期ユニット1段階
仮面ライダー1号

No.051
仮面ライダー旧1号
>>>
Lv20〜24

No.052
仮面ライダー新1号
仮面ライダー2号

No.052
仮面ライダー旧2号
>>>
Lv20〜24

No.054
仮面ライダー新2号
仮面ライダーストロンガー

No.059
仮面ライダーストロンガー
>>>
(Lv20〜24)

No.060
ストロンガーチャージアップ
スカイライダー

No.060
スカイライダー
>>>
(Lv20〜24)

No.062
強化スカイライダー
仮面ライダーBLACK RX

No.066
ブラックアールエックス
>>>
Lv25〜29

No.067
ロボライダー
>>>
Lv15〜19

No.068
バイオライダー



パスワード

自分の家のパソコンでパスワードを入力することでレアや超レアのユニットを、それぞれのパスワードにつき1回だけ入手できる。
BPなども必要なく、リスクが全く無いのに、手に入るユニットは性能が高い。
パスワードは、町で会話した時、大会で優勝した時、ランキングで1位になった時に聞くことができる。
ゲーム開始直後から使うと、難易度が大幅に下がる。ラインナップも微妙で、おすすめはしない。

入手ユニット入力パスワード備考

ウルトラマンネオス
ゆうししれいぶ

ウルトラセブン21
うちゅうほあんちょう

ウルトラマンゼアス
ピカリブラッシャー
入手ユニット入力パスワード備考

ゼットン
うちゅうきょうりゅう

キングジョー
うちゅうロボット

パンドン
そうとうかいじゅう

エースキラー
いじげんちょうじん
入手ユニット入力パスワード備考

百式
ときのなみだをみる

ガンダムGP−02A
ソロモンのあくむ

ヴィクトリーガンダム
リガミリティアクラスチェンジあり

シャイニングガンダム
ガンダムファイタークラスチェンジあり

ウイングガンダム
オペレーションメテオ2段階のクラスチェンジあり

ガンダムX
つきはでているかクラスチェンジあり
入手ユニット入力パスワード備考

キュベレイ
ハマーンさま

サザビー
やるなブライト使いやすいオススメユニット。

クーロンガンダム
とうほうふはいクラスチェンジあり

トールギス3
ひけしのかぜ
入手ユニット入力パスワード備考

仮面ライダーBLACK
たいようのいし

仮面ライダーBLACK RX
たいようのこ2種類のクラスチェンジあり

仮面ライダーZO
NEONOID

仮面ライダーJ
Jスピリット
入手ユニット入力パスワード備考

ショッカーライダー
何も入力しない

アポロガイスト
GODひみつけいさつクラスチェンジあり
使いやすいオススメユニット。

キングダーク
GODだいかんぶ使いやすいオススメユニット。

ロボットスーパー1
アルファ・ユニット

剣聖ビルゲニア
バンプレスト

シャドームーン
つきのいし
入手ユニット入力パスワード備考
ティガひかりのきょじん
ダイナスーパーGUTS
ガイアエスプレンダー

ポケットTOPへ