スーパー特撮大戦2001

不思議界フーマ
ミラクラー
不思議獣 バリバリ
不思議獣 ウミウミ
ギャル1
ギャル2
ギャル3
ギャル4
ギャル5
ヘスラー指揮官


不思議界フーマ / 宇宙刑事シャイダー

ミラクラー
ユニットステータス
HP:24EN:150身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:12運動力:48移動力:陸4サイズ:S
地形適応
空:B陸:B海:C宇:E
魔:B幻:B不:A
キャラクターステータス
ミラクラー
直接攻撃力:91間接攻撃力:83命中率:62回避力:58
入手資金:1500入手資材:1050入手経験値:70技量:65
地形適応
空:B陸:B海:C宇:E
魔:B幻:B不:A
特徴(特殊能力)
なし 
登場シナリオ
21「不思議界」 :シャイダールート
29「復讐の戦旗」 :宇宙刑事ルート
34「怪獣総進撃」
39「世記王ブラックサン」
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
69「覚醒のRX」
81「託される想い」 :メタル系ルート、レッドバロンルート
84「激昂の闘姫」 :バイオ系ルート、レッドバロンルート
プロフィール
登場作品:宇宙刑事シャイダー

不思議界フーマの戦闘員。

シャイダーの相手だということを配慮しているのか、クラッシャーやファイトローより能力が低めに設定されている。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
格闘直接攻撃Sサイズ25+5±0
成長タイプ属性必要気力

不思議獣ふしぎじゅう バリバリ
ユニットステータス
HP:52EN:170身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:21運動力:48移動力:陸5サイズ:S
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
キャラクターステータス
不思議獣 バリバリ
直接攻撃力:80間接攻撃力:78命中率:80回避力:80
入手資金:4500入手資材:2450入手経験値:220技量:78
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
特徴(特殊能力)
  
登場シナリオ
21「不思議界」 :シャイダールート
29「復讐の戦旗」 :宇宙刑事ルート
34「怪獣総進撃」
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
69「覚醒のRX」
プロフィール
身:不明 重:不明 声優:依田 英助
登場作品:宇宙刑事シャイダー第1話「不思議界」

・・・

宇宙刑事シリーズ共通の第1号怪人は異次元空間を作り出す能力を持つ点にならい、不思議時空を作り出すことができる。
不意に生成されると厄介なのは同じだが、シャコモンスターやゴリビーストよりステータスが低めで、間接攻撃もできないため倒しやすい。後に回して良いことは無いので、さっさとご退場いただこう。
割とよく喋るし戦闘シーンもなかなかだが、劇中では槍を使っていた。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
不思議時空生成特殊なし±0±02〜5/2
成長タイプ属性必要気力
MAP103
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
引っかき直接攻撃Sサイズ30+5±0
成長タイプ属性必要気力
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
間接攻撃Sサイズ28±0+152〜3
成長タイプ属性必要気力
実弾
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
体当たり直接攻撃Sサイズ36+10+10
成長タイプ属性必要気力
105

不思議獣ふしぎじゅう ウミウミ
ユニットステータス
HP:52EN:160身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:21運動力:50移動力:陸5サイズ:S
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
キャラクターステータス
不思議獣 ウミウミ
直接攻撃力:91間接攻撃力:91命中率:89回避力:90
入手資金:4750入手資材:2450入手経験値:240技量:82
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
特徴(特殊能力)
なし 
登場シナリオ
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
69「覚醒のRX」
プロフィール
身:不明 重:不明 声優:依田 英助
登場作品:宇宙刑事シャイダー第22話「人魚が呼ぶ海の怪」

・・・

劇中では名前の通り水中での行動が得意だったのだが・・・地形適応は海B・・・。
バリバリもそうだが、劇中でも格闘攻撃しかしていないとはいえ、こいつも武器(ナギナタ)を使っていたのに不採用とは。
フーマのユニットは能力が低めなので特徴が無い。登場シナリオが2つしかないのは特徴といえるのかもしれない。
注意点の無い弱めの怪人ユニットである。

で、宇宙刑事シリーズの怪人8体のうちシャコモンスター、ゴリビーストを除く6体の怪人全てが依田氏の声というのは偶然ではないだろう。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
格闘直接攻撃Sサイズ31+5+5
成長タイプ属性必要気力
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
ナギナタ直接攻撃Sサイズ36+10+101〜210
成長タイプ属性必要気力
105

ギャルいち
ユニットステータス
HP:59EN:170身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:24運動力:50移動力:陸5サイズ:S
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
キャラクターステータス
ギャル1
直接攻撃力:96間接攻撃力:86命中率:72回避力:65
入手資金:6750入手資材:2100入手経験値:280技量:75
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
特徴(特殊能力)
なし 
登場シナリオ
21「不思議界」 :シャイダールート
34「怪獣総進撃」
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
81「託される想い」 :メタル系ルート、レッドバロンルート
84「激昂の闘姫」 :バイオ系ルート、レッドバロンルート
プロフィール
身:不明 重:不明 演:名和 慶子
登場作品:宇宙刑事シャイダー第1話〜第44話
     映画:宇宙刑事シャイダー 流星のガンマン、宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団

・・・

ユニット枠5体も使って出すほどギャル軍団って重要な連中では無いと思うのだが。
何か目立つイベントや出番があるわけでもないし、強さもそのへんの怪人と変わらない。どうでもいい存在すぎて困る。
原作では主にアニーのアクションのための相手だが、本作のアニーは使い勝手が悪い。
戦闘演出も5人全員同じでイカデビルや地獄大使の使いまわし。手抜きユニットではなかろうか。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
電撃ムチ直接攻撃Sサイズ36+5+101〜2
成長タイプ属性必要気力
P、電撃
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
ナイフ間接攻撃Sサイズ26±0±02〜3
成長タイプ属性必要気力
実弾

ギャル
ユニットステータス
HP:63EN:170身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:21運動力:50移動力:陸5サイズ:S
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
キャラクターステータス
ギャル2
直接攻撃力:96間接攻撃力:86命中率:72回避力:68
入手資金:6750入手資材:2100入手経験値:280技量:75
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
特徴(特殊能力)
なし 
登場シナリオ
21「不思議界」 :シャイダールート
34「怪獣総進撃」
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
81「託される想い」 :メタル系ルート、レッドバロンルート
84「激昂の闘姫」 :バイオ系ルート、レッドバロンルート
プロフィール
身:不明 重:不明 演:加納 綾(1〜15)、大内 弘子(16〜35&映画 流星のガンマン)、矢島 有美子(36〜48&映画 追跡!しぎしぎ誘拐団)
登場作品:宇宙刑事シャイダー第1話〜第48話
     映画:宇宙刑事シャイダー 流星のガンマン、宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団

・・・

やたらコロコロと演じる役者が変わるのが特徴。何故だ・・・。
ユニットとしては多少の数値の差はあれど、ギャル1とほとんど同じ。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
電撃ムチ直接攻撃Sサイズ34+10+151〜2
成長タイプ属性必要気力
P、電撃
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
ナイフ間接攻撃Sサイズ26±0±02〜3
成長タイプ属性必要気力
実弾
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
火炎間接攻撃Sサイズ36+10+51〜330
成長タイプ属性必要気力
火炎105

ギャルさん
ユニットステータス
HP:59EN:170身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:21運動力:50移動力:陸5サイズ:S
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
キャラクターステータス
ギャル3
直接攻撃力:99間接攻撃力:89命中率:69回避力:68
入手資金:6750入手資材:2100入手経験値:280技量:75
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
特徴(特殊能力)
なし 
登場シナリオ
21「不思議界」 :シャイダールート
34「怪獣総進撃」
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
81「託される想い」 :メタル系ルート、レッドバロンルート
84「激昂の闘姫」 :バイオ系ルート、レッドバロンルート
プロフィール
身:不明 重:不明 演:川島 芳美
登場作品:宇宙刑事シャイダー第1話〜第45話
     映画:宇宙刑事シャイダー 流星のガンマン、宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団

・・・

ギャル軍団はステータスも武器もほぼ同じで、ショッカーライダー以上に個性が無い。ボイスも無い。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
電撃ムチ直接攻撃Sサイズ38±0+101〜2
成長タイプ属性必要気力
P、電撃
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
ナイフ間接攻撃Sサイズ28±0±02〜3
成長タイプ属性必要気力
実弾
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
爆弾間接攻撃Sサイズ40+15+101〜3
成長タイプ属性必要気力
実弾110

ギャルよん
ユニットステータス
HP:59EN:170身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:19運動力:53移動力:陸5サイズ:S
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
キャラクターステータス
ギャル4
直接攻撃力:96間接攻撃力:86命中率:72回避力:71
入手資金:6750入手資材:2100入手経験値:280技量:75
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
特徴(特殊能力)
なし 
登場シナリオ
21「不思議界」 :シャイダールート
34「怪獣総進撃」
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
81「託される想い」 :メタル系ルート、レッドバロンルート
84「激昂の闘姫」 :バイオ系ルート、レッドバロンルート
プロフィール
身:不明 重:不明 演:小島 憲子
登場作品:宇宙刑事シャイダー第1話〜第48話
     映画:宇宙刑事シャイダー 流星のガンマン、宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団

・・・

ギャル軍団の強さは他の組織の怪人ユニットと同等。素直に不思議獣を増やしたほうが良いんじゃないかな。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
電撃ムチ直接攻撃Sサイズ36+5+101〜2
成長タイプ属性必要気力
P、電撃
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
ナイフ間接攻撃Sサイズ26±0±02〜3
成長タイプ属性必要気力
実弾

ギャル
ユニットステータス
HP:59EN:170身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:21運動力:50移動力:陸5サイズ:S
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
キャラクターステータス
ギャル5
直接攻撃力:93間接攻撃力:83命中率:75回避力:78
入手資金:6750入手資材:2100入手経験値:280技量:78
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
特徴(特殊能力)
なし 
登場シナリオ
21「不思議界」 :シャイダールート
34「怪獣総進撃」
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
81「託される想い」 :メタル系ルート、レッドバロンルート
84「激昂の闘姫」 :バイオ系ルート、レッドバロンルート
プロフィール
身:不明 重:不明 演:直井 理奈
登場作品:宇宙刑事シャイダー第1話〜第48話
     映画:宇宙刑事シャイダー 流星のガンマン、宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団

・・・

ショッカーライダーもそうだが、同じようなユニットばかり5体も6体も、コメント書くことが無い。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
電撃ムチ直接攻撃Sサイズ36+5+101〜2
成長タイプ属性必要気力
P、電撃
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
ナイフ間接攻撃Sサイズ26±0±02〜3
成長タイプ属性必要気力
実弾

ヘスラー指揮官
ユニットステータス
HP:115EN:180身体強化:成長武器強化:成長
耐久性:29運動力:56移動力:陸5サイズ:S
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
キャラクターステータス
ヘスラー指揮官
直接攻撃力:100間接攻撃力:89命中率:98回避力:95
入手資金:9000入手資材:2800入手経験値:380技量:95
地形適応
空:B陸:A海:B宇:E
魔:A幻:A不:A
特徴(特殊能力)
なし 
登場シナリオ
21「不思議界」 :シャイダールート
34「怪獣総進撃」
55「アニーにおまかせ」 :宇宙刑事ルート
81「託される想い」 :メタル系ルート、レッドバロンルート
84「激昂の闘姫」 :バイオ系ルート、レッドバロンルート
プロフィール
身:不明 重:不明 演:久保 和彦
登場作品:宇宙刑事シャイダー第1話「不思議界」〜第45話「火を吐く黄金巨像」
     映画:宇宙刑事シャイダー 流星のガンマン、宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団

・・・

フーマ唯一のボスユニットということで、マドーのガイラー将軍よりやや強い(原作ではガイラー将軍のほうが見せ場に恵まれていたが)。特にキャラステータスはなかなかの高さで直接攻撃力が100もある。
とはいえ、武器が剣だけで必殺技も無いため中ボスユニットにしては強いとはいいがたい。

ところでギャル軍団なんかに貴重なユニット枠を使うくらいなら、神官ポーや帝王クビライをユニットとして登場させるべきだろう。
武器・技名種別対象威力命中クリ射程弾数EN
直接攻撃Sサイズ40+10+10
成長タイプ属性必要気力
武器・技名 ※実際にはありません種別対象威力命中クリ射程弾数EN
火炎間接攻撃Sサイズ44+10+51〜420
成長タイプ属性必要気力
火炎110

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