スーパー特撮大戦2001


◆適当資料置き場◆
プチ用語集
永久増援メモ(未完成)
選択出撃メモ(未完成)
特殊能力一覧
装備パーツ
人間大ユニット:辛口評価

プチ用語集
用語名出典説明
ウルトラ兄弟(ウルトラシリーズ)(ウルトラきょうだい)

M78星雲・光の国の宇宙警備隊に属する義兄弟たち。
実の兄弟はレオとアストラだけだが、そのつながりは硬く強い。
隊長でもある長男ゾフィーを筆頭に、最終的にはウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ、アストラ、ウルトラマンエイティの合計9人になる。
ウルトラ戦士(ウルトラシリーズ)(ウルトラせんし)

M78星雲・光の国の戦う力を持った戦士達のこと。
ウルトラ兄弟たちはもちろん、ウルトラの父やウルトラマンキングも含まれる。
なお、ウルトラマンティガ以降に登場するキャラクター達とは無関係である。
怪獣(怪獣特撮全般)(かいじゅう)

ゴジラを代表とする、人類の科学力では到底図り知ることができない生命力と能力を持った規格外の巨大生物。人知の及ばない生命である。
一般的にはビルよりも大きな体となんでも壊してしまう怪力を持ち凶暴な性質だが、中には小さいものや温厚な怪獣も存在する。不思議な愛嬌があるのも特徴。
本作にはウルトラ怪獣とジャイアントロボのスパーキィだけが登場する。ジャイアントロボには他にも魅力的な怪獣が多いし、ワンセブンにもネッシーロボがいるのだが本作には登場していない
サブマシン(大鉄人17)(サブマシン)

ワンセブンから三郎少年へ送られた万能型ビーグル。
ちなみに名前は三郎少年専用のマシンという意味。
三郎少年自身での操縦も可能だが、非常時などはワンセブンから遠隔操縦もできるようになっている。
原作では割と序盤から登場するのに、本作には何故か登場しない。三郎少年は最弱クラスのユニットなので、これがあれば少しはワンセブンが使いやすいのだが。
新人類戦闘機(イナズマン)(しんじんるいせんとうき)

新人類帝国ファントム軍団の戦闘機。
ファントム兵士やミュータンロボが操縦してイナズマンやライジンゴーを襲う。
Lサイズザコユニットになりうるのに、本作では登場しない
超合金バロニウム(スーパーロボット
 マッハバロン)
(ちょうごうきんバロニウム)

村野博士が開発した超合金。マッハバロンの装甲材として使われている。
シナリオ40の名前だが、本作にマッハバロンは登場していない。
本作に登場するのはレッドバロンである。つまり純然たる設定ミス
超生産能力(大鉄人17)(ちょうせいさんのうりょく)

ブレインやワンセブンに備わっている機能。
スプーン1本から、はては宇宙ロケットまでいかなるものも作り出すことができ、自分の修理や改造すら可能。 再生、改良、生産と三拍子揃った無敵の能力ともいえる。
BF団(ジャイアントロボ)(ビーエフだん)

正式名称はビッグ・ファイア団。
国際犯罪組織で、宇宙からやって来たギロチン帝王を首領とする。
主要構成員は宇宙人を中心に普通の人間から、得体の知れない怪人など多岐にわたり、 戦車などの通常兵器や、巨大な怪獣や侵略ロボットを作り出して戦力としている。
優秀な人材を拉致して脅迫して協力させたり、人間を改造して手駒にするなどの冷酷な手段を用いる。
秘密結社ゲルショッカー(仮面ライダー)(ひみつけっしゃゲルショッカー)

仮面ライダーたちにことごとく壊滅状態に追い込まれたショッカー首領が、南米の秘密結社ゲルダム団と結託・合併することで誕生した新たな侵略組織。
大幹部はブラック将軍(ヒルカメレオン)。
ゲームで最も扱いの悪い組織の1つで、ろくに出番も活動もないままあっというまに壊滅する。ルート共通で出番は3シナリオしかない。
ブレイン党(大鉄人17)(ブレインとう)

超人工知能ブレインが世界中の犯罪者を集めて結成した軍団。
マドー戦闘機(宇宙刑事シャリバン)宇宙犯罪組織マドーの使用する戦闘機。
Lサイズザコユニットになりうるのに、本作では登場しない
メカ人間(スーパーロボット
 レッドバロン)
(メカにんげん)

鉄面党が捕らえた人間の体内に爆弾を仕掛けて労働力として改造したもの。
奴隷人間とも呼ばれ、奴隷として使役される。鉄面党に刃向かった場合、遠隔操作で自爆させられてしまう。紅健の兄であり、レッドバロンの生みの親の紅 健一郎もメカ人間にされて殺されている。
メカロボ(スーパーロボット
 レッドバロン)
(メカロボ)

デビラー博士によって作り出される鉄面党の雑兵ロボ。
鎌を武器としており、巨大ロボなどに搭載されることもある。
S.S.Iのメンバーと格闘戦を繰り広げるが、あまり強くはない模様。
要するに鉄面党の戦闘員なので、Sサイズユニットとして登場すればよかったのに。
メルカ共和国(ジャイアントロボ)(メルカきょうわこく)

あらゆることで世界一を自負するプライドの高い某国。
ジャイアントロボによってロボットに関して世界一でなくなったことに対して怒り、日本政府からジャイアントロボの設計図を要求し、カラミティを作り上げた。恐らくは某合衆国がモチーフ。
本作に何故か登場しているカラミティの製造者だが、本作では特に意味はない。
ロボター(大鉄人17)(ロボター)

ワンセブンが超生産能力によって作り出した小型内蔵ロボット。
ワンセブンの修理や改良に活躍する。本作では存在しないも同じ。
ロボット帝国 鉄面党(スーパーロボット
 レッドバロン)
(ロボットていこく てつめんとう)

デビラー博士が作り出した悪のロボット帝国。各国のロボットを奪い、改造して戦力にしている。その背後には真の黒幕、宇宙鉄面党が存在する。
ゲームではもちろんそんな設定はスルーされている。
ゲームでの扱いがすこぶる悪い組織の1つで、ろくに出番もユニットもない。

永久増援
(経験値も一応稼げるが、資金&資材目的がベスト)
発生マップ増援対象発生条件
4−2ファントム兵士研究所を制圧していないと増援。
15アンドロイドマン工場と研究所を制圧していないと増援。
19−2ショッカーオートバイ工場と研究所を制圧していないと増援。
20ファイトロー工場と研究所を制圧していないと増援。
28−2初代バルタン星人黒十字党のユニットが残っていると増援。
しかし肝心のロボたちが出撃できないので微妙。ロボたちの出撃は黒十字党全滅後。
32−1ファントム兵士工場と研究所を制圧していないと増援。
ただしターン制限つきのマップなので注意。
39−2ギガント研究所を制圧していないと増援。
41−2ガンガー、ケルバーン人造人間U−7を倒さずケルバーンを全滅させると増援。
Lサイズユニットの貴重な経験値稼ぎ。特にガンガーがおいしい。
50−2デスパー兵士、ギガントデスパー兵士を全滅させるとデスパー兵士が増援。
ギガントを全滅させるとギガントが増援。
ウデスパー兄弟を倒すまで発生
59−1デスパー兵士デスパー軍団全滅でデスパー兵士が増援。工場に到着するまで発生。
72−1ギガント2ギガント2を全滅させるとギガント2が増援。
ギガント2以外のユニットが存在する限り発生。

選択出撃
(かなり厳しい出撃枠)
シナリオ出撃数選択可能ユニット
4体防衛隊
5体イナズマン、ウルトラ警備隊、防衛隊
5体仮面ライダー、イナズマン、ウルトラ警備隊、防衛隊
124体イナズマン、宇宙刑事、ウルトラ警備隊、防衛隊
19−25体イナズマン、宇宙刑事、松原真理、ウルトラ警備隊、防衛隊
19−44体イナズマン、宇宙刑事、松原真理、ウルトラ警備隊、防衛隊
ただし19−2で出撃したユニットは選択不可。
205体イナズマン、宇宙刑事、松原真理、ウルトラ警備隊、防衛隊
244体ハヤタ、イナズマン、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊
26−48体ハヤタ、イナズマン、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、防衛隊
28−23体イナズマン、宇宙刑事、松原真理、ウルトラ警備隊、防衛隊
28−21体ジャイアントロボ、レッドバロン、ワンセブン
32−15体ハヤタ、仮面ライダー、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、防衛隊
34−11体ジャイアントロボ、レッドバロン、ワンセブン
35−34体ウルトラ戦士、仮面ライダー、宇宙刑事、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MAT、防衛隊
36−11体ジャイアントロボ、レッドバロン、ワンセブン
41−25体ハヤタ、ダン、郷、仮面ライダー、イナズマン、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊
41−24体ウルトラ戦士、仮面ライダー、イナズマン、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MAT、防衛隊
44−32体ウルトラ戦士、仮面ライダー、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MAT、防衛隊
46−35体ウルトラ戦士、仮面ライダー、イナズマン、宇宙刑事、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、防衛隊
485体ウルトラ戦士、イナズマン、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、防衛隊
56−213体イナズマン、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、防衛隊
59−15体ウルトラ戦士、仮面ライダー、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MAT、防衛隊
72−15体新井誠、仮面ライダー、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、フジ隊員、ウルトラ警備隊
755体郷秀樹、仮面ライダー、イナズマン、キカイダー、宇宙刑事、ゴレンジャー、松原真理、科学特捜隊、MAT
791体ジャイアントロボ(ジャイアントロボルートを通っていない場合)、レッドバロン、ゾフィー(新マンルートを通っていない場合)

特殊能力
 所持ユニット 
カラータイマーウルトラマン
ウルトラマンジャック
3ターンでカラータイマーが点滅し、毎ターンENが−80。
任意で変身解除不可。ENが0になると変身が解除される。
カラータイマーゾフィー3ターンでカラータイマーが点滅し、毎ターンENが−80。
ENが0になると離脱する。(不具合)
ビームランプウルトラセブン7ターンでカラータイマーが点滅し、毎ターンENが−80。
任意で変身解除不可。ENが0になると変身が解除される。
逆転チェストイナズマン
イナズマンF
気力130以上で発動。
自分の技量を4で割った確率で、全ての攻撃を相手に反射させる。
(自分はダメージ0で、自分が受けるはずだったダメージを敵が受ける)
太陽電池イチロー
キカイダー01
昼間のマップでは毎ターンENが5回復。
夜間のマップでは毎ターンENが2減る。
太陽エネルギー仮面ライダーBLACKRX
ロボライダー
バイオライダー
昼間のマップでは毎ターンENが5回復。
夜間のマップでは毎ターンENが2減る。
切り払い仮面ライダーBLACKRX
バイオライダー
ミドレンジャー
ギャバン
シャリバン
シャイダー
ワルダー
ハーケンキラー
ドクトル・G
カニレーザー
剣聖ビルゲニア
シャドームーン
サイダブラー
ガイラー将軍
ワルダー(敵)
ワルダー影
シャドウナイト
ガイゼル総統
自分の技量を8で割った確率で、実弾攻撃を無効化する。
シールド防御宇宙吸血鬼 ドラキュラン
ドクトル・G
カニレーザー
剣聖ビルゲニア
サイダブラー
自分の技量を4で割った確率で、受けるダメージを半減する。
分身イナズマン
イナズマンF
宇宙忍者 初代バルタン星人
宇宙忍者 バルタン星人二代目
宇宙蝦人間 ビラ星人
分身宇宙人 ガッツ星人
融機鋼アテファリナ
気力120以上で発動。
50%の確率で全ての攻撃を無効化する。
バリヤーS(弱)仮面ライダーV3
ギャバン
シャリバン
ルシファード
ファディータ
ゲバコンドル
ガニコウモル
間接攻撃による5以下のダメージを無効化する。
バリヤーS(中)ポインター間接攻撃による10以下のダメージを無効化する。
バリヤーS(強)融機鋼ゼファス
ゼファス・コア
間接攻撃による20以下のダメージを無効化する。
バリヤーS(超強)バリアマシンS間接攻撃による40以下のダメージを無効化する。
バリヤーL(弱)レッドバロン間接攻撃による200以下のダメージを無効化する。
バリヤーL(中)ウルトラマン
ウルトラセブン
ウルトラマンジャック
ゾフィー
台風怪獣 バリケーン
ブレイン
移動要塞ナバローン
黒十字城
間接攻撃による400以下のダメージを無効化する。
バリヤーL(強)なし間接攻撃による800以下のダメージを無効化する。
バリヤーL(超強)バリアマシンL間接攻撃による1500以下のダメージを無効化する。
誘爆オイル怪獣 タッコング
カメバズーカ
ミサイルヤモリ
キューブリカン第一形態
キューブリカン第二形態
グランザイラス
地獄ガッパ
HPが0になった時、周囲射程1にMAPダメージ。(ただしHPが最低1残る)
スペルゲン反射光
(光波バリヤー)
宇宙忍者 バルタン星人二代目スペシウム属性の攻撃によるダメージを無効化する。
が、戦闘アニメはどうみても光波バリヤー。
自動反射装置巨人ロボット カラミティ光線属性、スペシウム属性の攻撃によるダメージを無効化する。
フェンス光壁古代怪獣 キングザウルス三世全ての攻撃によるダメージを無効化する。流星キックで解除できる。
シナリオ46でのみ所持。シナリオ72では所持していない。
超合金ボディ宇宙ロボット キングジョー全ての攻撃によるダメージを無効化する。
ライトンR30爆弾で即死する。
全てのシナリオで所持。
(無敵)竜巻怪獣 シーゴラス全ての攻撃によるダメージを無効化する。
レーザーガンSP−70で即死する。
特殊能力設定ではないが、全てのシナリオで所持。
(光線吸収)宇宙大怪獣 ベムスター全ての攻撃によるダメージを無効化する。
ウルトラブレスレットによる攻撃でのみダメージを受ける。
特殊能力設定ではないが、全てのシナリオで所持。

装備パーツ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
HP回復キットS1000/1200回復Sサイズなし
パーツ効果選択したユニットのHPを全回復する。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
HP回復キットL1200/1500回復Lサイズなし
パーツ効果選択したユニットのHPを全回復する。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
EN回復キットS3000/44001500/2200回復Sサイズ友里博士
パーツ効果選択したユニットのENを全回復する。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
EN回復キットL3600/48001800/2400回復Sサイズ大田黒博士
パーツ効果選択したユニットのENを全回復する。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
HP・EN回復キットL4800/44002400/2200攻撃Lサイズイデ博士
パーツ効果選択したユニットのHPを1000、ENを100回復する。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
リロードマガジンS2400/22001400/1100攻撃Sサイズ友里博士
パーツ効果選択したユニットの全武器の残弾数を全回復する。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
リロードマガジンL3000/26001500/1300攻撃Lサイズ大田黒博士
パーツ効果選択したユニットの全武器の残弾数を全回復する。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
スペシャルタブ9600/360004800/18000回復両サイズ三神博士
パーツ効果選択したユニットのENを20回復、気力を20アップ。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ハイパータブ12000/400006000/20000回復両サイズ結城博士
パーツ効果選択したユニットのENを100回復、気力を40アップ。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ソウルタブ10000/110005000/5500攻撃両サイズ岩本博士
パーツ効果選択したユニットの気力を20アップ。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ソウルアフェクター17200/256008600/12800攻撃両サイズドロシー博士
パーツ効果範囲内のユニット全ての気力を20アップ。タイプ消耗品
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ゾーンキャンセラー13200/27200106600/13600防御Lサイズ荒木博士、横江川助教授
パーツ効果マップ上の異次元空間を消す。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
アクティブアーマーS6200/196003100/9800防御Sサイズ前野博士
パーツ効果ユニットのHP+40。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
アクティブアーマーL7000/256003500/12800防御Sサイズ前野博士
パーツ効果ユニットのHP+200。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ハイディフェンサーS4400/164002200/8200防御Sサイズ田所、矢沢博士
パーツ効果ユニットの防御力+5。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ハイディフェンサーL4800/180002400/9000防御Lサイズ田所、矢沢博士
パーツ効果ユニットの防御力+15。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
スーパーマニューバS6400/124003200/6200防御Sサイズ光明寺ミツ子
パーツ効果ユニットの運動力+5。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
スーパーマニューバL6800/160003400/8000防御Lサイズ白川博士
パーツ効果ユニットの運動力+5。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ハイパーマニューバS8600/180004300/9000防御Sサイズ白川博士
パーツ効果ユニットの運動力+15。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ハイパーマニューバL9000/216004500/10800防御Lサイズ荒木博士、横江川助教授
パーツ効果ユニットの運動力+15。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
アタックタブS4200/200002100/10000防御Sサイズ光明寺博士
パーツ効果ユニットの武器&技の威力+20。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
アタックタブL4800/264002400/13200回復Lサイズ光明寺博士
パーツ効果ユニットの武器&技の威力+200。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ブースターS4400/80002200/4000性能Sサイズ光明寺ミツ子
パーツ効果ユニットの移動力+1。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ブースターL4800/120002400/6000性能Lサイズドロシー博士
パーツ効果ユニットの移動力+1。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ユシマダイオードS6400/80003200/4000性能Sサイズ湯島博士
パーツ効果ユニットの武器&技のうち、射程が2以上の武器&技の射程+1。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
ユシマダイオードL7200/64003600/3200性能Lサイズ湯島博士
パーツ効果ユニットの武器&技のうち、射程が2以上の武器&技の射程+1。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
バリアマシンS6000/180003000/9000防御Sサイズ岩本博士
パーツ効果間接攻撃による40以下のダメージを無効化する。支援部隊専用。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
バリアマシンL7000/240003500/12000攻撃Lサイズ三神博士
パーツ効果間接攻撃による1500以下のダメージを無効化する。防衛隊支援メカ専用。タイプパッシブ
 開発資金/資材開発ターン生産資金/資材生産ターン関連知識対象必要博士
カプセル怪獣生産不可生産不可なし
パーツ効果ウインダム、ミクラス、アギラから1体選択して呼び出す。モロボシ・ダン専用。タイプアクティブ

人間大ユニット:辛口評価
(本作はクソゲー中のクソゲーなので文句はメーカーへ)
作品ユニット 
仮面ライダー仮面ライダー1号
仮面ライダー2号
各種バイク
基本的に序盤から主力。普通に強い。
選択で旧バージョンのままでいることもできる。
バイクの存在は忘れていい。
仮面ライダーV3仮面ライダーV3
ライダーマン
各種バイク
V3は普通に強い。技が多いのが特徴。
ライダーマンはルート選択でのみ登場。
戦力にはならないが、生存させて博士にすれば役に立つかも。
バイクはいらない。
仮面ライダーBLACK仮面ライダーBLACK
バトルホッパー
てつを。技が少ないがスペックは高い。ガンガン活躍できる。
選択でRXにならないこともできる。
バトルホッパーは他のバイクと変わらないので特に必要はない。
仮面ライダーBLACK RX仮面ライダーBLACK RX
ロボライダー
バイオライダー
各種バイク
さらに技が減るがスペックはさらにアップ。
リボルクラッシュはライダー最強威力。
バイオライダーも強い。
他はまあどうでもいい。
秘密戦隊ゴレンジャーアカレンジャー
アオレンジャー
キレンジャー
モモレンジャー
ミドレンジャー
支援メカ
単体ではイマイチで合体技がメインだが、選択出撃制限のせいで使いにくい。
5人揃わないと、他にヒーローに劣るのでどうにもこうにも。
使うならミドレンジャーが最も性能が高い。
もし常に5人揃えられれば、また違っただろう。
いずれにせよキレンジャーとモモレンジャーの性能にも問題がある。
支援メカは趣味。
宇宙刑事ギャバンギャバン
サイバリアン
ドルギラン
武器の威力がやや不足するが普通に主力になる。
終盤は威力不足がきつい。
支援メカは基本的に役に立たない。
宇宙刑事シャリバンシャリバン
モトシャリアン
グランドバース
ベル・ヘレン
ギャバンよりやや劣るが基本的に同等。主力になりえる。
やはりメカはイマイチ役に立たない。
ベル・ヘレンは離脱するので育てたくないが、詰まるので育てる必要がある。
特に母艦は宇宙刑事3作ともハリボテレベルの雑魚ユニット。
宇宙刑事シャイダーシャイダー
ブルホーク
バビロス
アニー
人間大ユニット用武器がこれでもかと切り詰められているので、
人間大ユニット相手なら先輩にかなり劣る。
目玉はビッグマグナムなので巨大ユニット相手には使える。
メカはいうまでもない。
アニーは特に必要ない。
人造人間キカイダーキカイダー
サイドマシーン
弱い。基本的に使わなくていい。
そもそも技追加がメタル系限定なので、使いたいならメタル系で。
バイオ系では本当にどうにもならない。
序盤ハカイダーの相手をするために、少し対策する程度でいい。
使うのなら合体技があるので、ビジンダーを仲間に。
キカイダー01キカイダー
ビジンダー
ワルダー
こっちもバイオ系ならどうでもいい。
ビジンダーとワルダーはメタル系限定かつ二者択一。
特にこだわりがなければキカイダー兄弟より強いワルダーを仲間にしよう。
ビジンダーは合体技専用の弱小ユニット。
イナズマン
イナズマンF
イナズマン
イナズマンF
ライジンゴー
荒井誠
チートユニット。キカイダー系と対になっている扱いのはずだが、パワーアップはメタル系でもバイオ系でも可能。パワーアップしなくてもとにかく強いので、こだわりがなければ使うべき。
ライジンゴーは運搬用にも便利。
UCMA防衛隊キタクラ班長
サワ隊長
一般隊員8人
基本的に育てる必要はないが、キタクラは敗北条件になることが多いので注意。
もし育てるならキタクラ。10人の中では能力も最もマシ。
サワ隊長は一般隊員とさして変わらず、離脱するので育てるメリットは無い。

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