スーパー特撮大戦2001


◆バグや不具合・面倒な仕様◆

プレイする場合の注意点・面倒な仕様
全滅プレイスパロボでお馴染みの要素。ない。
正直あったほうがよかった。
精神コマンドスパロボでお馴染みの要素。ない。
あったほうがよかったというより、あるべき要素。
特に命中・回避をカバーできないのが大問題。
リトライ敵のレベルを1下げて、ゲームオーバーになったマップをやり直す。
リトライするごとに敵のレベルは下がるが、最大10までしか下がらない。
10下げて無理ならどうやっても無理。
一応の救済処置だが、かなりイマイチ。アテにしないように。
命中率、回避率命中率、回避率をカバーする手段がない。
つまり低レベルユニットを後から育てることはできない。
スパロボの精神コマンド・必中やひらめきは神仕様だったんだなぁと、しみじみ。
低レベルキャラ強制出撃中心で選択出撃の人数も少ないのでおのずとレベルの低いキャラが多くなる。
あまりにレベルが低い場合、育てるのは非常に困難。
EN、弾数ENの自然回復がない。ステージクリア後の弾数回復がない。
EN消費式か、弾数式の技&武器が大半なので無制限に攻撃できるユニットは稀。
強化パーツか、発電所によるチャージでのみ回復できる。
弾数はステージクリア後も回復しないので注意。攻略本では仕様とされているが不具合の可能性大。
乗り物乗るだけで1ターンかかるので実際ほとんど役に立たない。基本的に使うのはよそう。
乗り降りに1ターンかからなければ、せめて移動手段には役に立ったのに。
しかも大半は性能が低く、変身しなければ出せないのも欠点。
資金、資材資金が分かれて面倒になっただけ。
資材だけ、資金だけを消費する要素もなく、煩わしいだけでメリットがないのが痛い。
分岐条件が奇怪ルート分岐する条件がわかりにくい上に不可解であり、また分岐条件から実際にルート分岐するまで長い。やり直しもしにくい。
勝利条件が嘘だらけ大半のシナリオで表示される勝利条件と、実際のゲーム内での勝利条件が違う。理不尽すぎる。
特定の不具合
超合金バロニウムの恐怖レッドバロンルートのシナリオ41「超合金バロニウム」でレッドバロンが無改良かつ、
改良のための資金&資材がない場合クリア不可能。
事前に意識してレッドバロンを改良し、レベルを上げること。
トロイホース自体は弱いので、フル改良でクリア不可能ではないが、狂った内容のステージに問題がある。
雪山に死す新マンルートのシナリオ65「まぼろしの雪山」ACT3でギガントに囲まれてしまった時、
Sユニット用スーパーガンの弾数が0だとクリア不可能。
発電場や強化パーツの併用、アラシとイデの使い方でカバーすること。
ウデスパーの呪い?バイオ系のシナリオ38「ミイラの叫び」ACT2で、ウデスパーを最後に倒すとステージクリアにならない。
ウデスパーを先に倒すこと。
シーゴラスが倒せないよ共通のシナリオ72「さらばウルトラマン」ACT1でシーモンス撤退後、
シーゴラスが増援で登場する前にステージクリアすると、シーゴラスを倒すためのイベントが発生せず、
続くバイオ系のシナリオ78「ウルトラの星光るとき前編」でシーゴラスが倒せなくなる。ステージクリア不可。
メタル系ではシーゴラスは二度とでないので問題無い。
育てすぎ注意負けイベントで、回避するなどして負けずに、敵のENが切れるとステージ進行不可能になる。
これは必中即死設定の敵ユニットならば発生しない。
・共通のシナリオ72「さらばウルトラマン」のゼットンVSウルトラマン
・バイオ系のシナリオ78「ウルトラの星光るとき前編」のブラックキングVSウルトラマンジャック
などが該当する。これらは命中判定が通常のままなので発生する現象。
そもそもENの自然回復がないのにEN消費武器しかない仕様の問題でもある。
アニーバグアニーの「格闘」はダメージが正しくなく、敵にとどめを刺せない。
ただでさえ弱いキャラなので、よほど思い入れでもない限り出撃させるのはよそう。
ウルトラマンジャックの強化パーツウルトラマンジャックにインターミッションで強化パーツを装備させると、ステージ中には反映されない。
ウルトラブレスレット入手後のウルトラマンジャックでは発生しない。
ゼロワンバグ
シナリオ48「運命の王子」で増援でキカイダー01が2体登場する。
ゲームの進行そのものには問題ないが、テストプレイやデバッグをきちんと行っているのか疑わしい。
ゾフィーの加入条件加入条件が正常に機能していない可能性大。
本来はベムスターのシナリオでも仲間に加わる予定だったとおもうが、このルートを通ると仲間にならない。
攻略本の記載やシナリオの内容、シナリオ78,79の会話の内容から不具合だと思われる。
ゾフィーの離脱バグゾフィーは撃破されるか、ENが0になると離脱する。
ENが0になると離脱するのは、ゾフィーには人間形態がないにも関わらずカラータイマーの特殊能力を設定したため、変身解除の処理がおかしいのだと思われる。
撃破されると離脱する原因は全くわからない。
ゾフィーのその他不具合。
ユニットステータスが初期値のまま上がらない。
M87光線が戦闘シーンでは、ダメージ表示がされず敵のHPも減らない。
飛行できない。ゾフィーというユニットは存在しないと考えよう。
ちなみにレベル64でのゾフィーの適正ステータスは以下の通り。
HP:4320/EN:264/耐久性:2630/運動力:147
格闘の威力:2620/M87光線の威力:3960
ウルトラホーク1号の分離サブパイロットがいない状態で分離させると様々な不具合を誘発する。
分離させるメリットが無いので分離させないように。
宇宙刑事の愛車バグ宇宙刑事のバイクであるサイバリアン、モトシャリアン、ブルホークは
宇宙刑事が乗っている状態で変身解除されると不具合が発生する。
役に立たないので基本的には使うのはやめよう。


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