ヒーロー同盟 キャラクターデータ
ウルトラ戦士
ウルトラマンレオ/おおとり・ゲン
ウルトラマン/ハヤタ・シン
ウルトラセブン/モロボシ・ダン
ガンダム系
ガンダム/アムロ・レイ
ニューガンダム/アムロ・レイ
ガンダムキラー/アムロ・レイ
プチモビ/アムロ・レイ
ニューガンダム/シーブック・アノー
ガンダムF91/シーブック・アノー
プチモビ/シーブック・アノー
仮面ライダー
仮面ライダーアマゾン/山本・大介
仮面ライダースーパー1/沖・一也
仮面ライダーブラックRX/南・光太郎
バンプレストオリジナル
マークハンター

ウルトラ戦士

武器・防具の装備制限がないというメリットを持つ。
また、回復技であるリライブ光線を使えるのも特徴だが、1戦ごとに根性(HP)が回復するこのゲームでは使いどころが多いとはいえない。
デメリットは、地球上では時間制限があり、5ターン目からカラータイマーが点滅し10ターン目に戦闘不能になってしまう。

ウルトラマンレオ/おおとり・ゲン
出典作品:ウルトラマンレオ

ウルトラ戦士では一番最初に仲間になり、中心キャラとなる。
本作には師匠のセブンや因縁のマグマ星人、ギラス兄弟がいるのに全員何のイベントもない。
ウルトラマンに続いて技量と気力が非常に高く、ウルトラ戦士では根気・武運が最も高くなる。
グラナダ基地中でもカラータイマーが適用される。
第1話M78星雲からゾフィー、ウルトラマンと共に、ジャブローでアムロを救出。その場で加入。
第2話最初からパーティにいる。
第3話最初からパーティにいる。
第4話メフィラス星人の宇宙船突入時に、マン&セブンと共に加入する。戦闘後いつの間にか離脱。
第7話最初からパーティにいる。
第8話月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
4557141816163423
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999911145152135151171186173
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力15。
レオパンチ単体攻撃。基本威力24。
キックキック単体攻撃。基本威力20。
ウルトラキック単体攻撃。基本威力36。
レオキック単体攻撃。基本威力60。
急降下蹴り1213単体攻撃。基本威力120。
2段キック1519単体攻撃。基本威力150。
きりもみキック1825単体攻撃。基本威力180。
チョップチョップ単体攻撃。基本威力10。
レオチョップ11単体攻撃。基本威力18。
ビームハンドビーム単体攻撃。基本威力14。
スパーク光線単体攻撃。基本威力30。
ビームランプ光線15単体攻撃。基本威力60。
ダークシューター1022単体攻撃。基本威力90。
タイマーショット1328単体攻撃。基本威力120。
必殺技消費習得Lv 
リライブ(光線)15味方単体のHPを約45回復する。
エネルギー光球4212単体攻撃。基本威力100。
メディカル光線3218味方単体のHPを約100回復する。
エネルギー放射6524単体攻撃。基本威力200。
ハイリライブ光線5830味方単体のHPを全回復する。
移動中必殺技消費習得Lv 
テレポート1615重要拠点へワープする。移動中に使用可能。
十字キー左右で行き先を選ぶ。
ダンジョン内では入り口にワープ。

ウルトラマン/ハヤタ
出典作品:ウルトラマン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウ、ウルトラマン80、他

ご存じ、元祖変身ヒーロー。本作ではかなりキャラが薄くて全く印象に残らない。
オープニングイベント戦闘で一時的に操作できるが、仲間にできるのは3話から。
技量と友情、気力が全キャラ中トップになる。回復キャラが欲しいなら是非連れて行こう。
グラナダ基地中でもカラータイマーが適用される。
第3話鹿児島怪しいビルクリア後、科特隊本部で加入。
第4話メフィラス星人の宇宙船突入時に、レオ&セブンと共に加入する。戦闘後いつの間にか離脱。
第7話最初からパーティにいる。
第8話月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
20197245557516471129369
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999929148159130152184188157
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力18。
ウルトラパンチ単体攻撃。基本威力36。
キックキック単体攻撃。基本威力30。
ウルトラキック単体攻撃。基本威力60。
チョップチョップ単体攻撃。基本威力12。
ウルトラチョップ単体攻撃。基本威力24。
ビームアタック光線単体攻撃。基本威力30。別名スプリング光線。
スラッシュ光線22単体攻撃。基本威力60。
フラッシュ光線1224単体攻撃。基本威力120。
ウルトラショット2028単体攻撃。基本威力200。
必殺技消費習得Lv 
リライブ(光線)1510味方単体のHPを約45回復する。
八つ裂き光輪3015単体攻撃。基本威力80。別名ウルトラスラッシュ。
メディカル光線3220味方単体のHPを約100回復する。
スペシウム光線6026単体攻撃。基本威力250。
ハイリライブ光線5832味方単体のHPを全回復する。
移動中必殺技消費習得Lv 
テレポート1620重要拠点へワープする。移動中に使用可能。
十字キー左右で行き先を選ぶ。
ダンジョン内では入り口にワープ。


ウルトラセブン/モロボシ・ダン
出典作品:ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウ、ウルトラマン80、他

ウルトラ戦士でも人気の高いセブン。レオの師匠でもあり、一人前の戦士に鍛えた。
・・・だが特にレオとの絡みがない。せっかく二人がそろっているのに。基本的に加入は後半。
やはり技量と友情が非常に高く、ウルトラ戦士で闘志と俊敏が最も高くなる。
グラナダ基地中でもカラータイマーが適用される。
第2話札幌のホテルじんぎすかん2階にいる。加入しないがアギラカプセルをくれる。
第4話メフィラス星人の宇宙船突入時に、マン&レオと共に加入する。戦闘後いつの間にか離脱。
第6話イラタームの同盟支部で加入する。
同時にウインダムとミクラスのカプセルも入手。
第7話最初からパーティにいる。
第8話月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
19194236587923451208758
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999920156169127146183172146
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力18。
ウルトラパンチ単体攻撃。基本威力30。
キックキック単体攻撃。基本威力24。
ウルトラキック単体攻撃。基本威力48。
アイスラッガーアイスラッガー単体攻撃。基本威力18。
ナイフスラッシュ単体攻撃。基本威力36。
ダブルスラッシュ222体攻撃。基本威力48。
ブーメランスロー26全体攻撃。基本威力60。
ビームウェッジ光線単体攻撃。基本威力15。
ラインビーム単体攻撃。基本威力30。
スパイラルビーム24単体攻撃。基本威力60。
ハンディショット1228単体攻撃。基本威力120。
ブレーク光線2030単体攻撃。基本威力200。
必殺技消費習得Lv 
リライブ(光線)1510味方単体のHPを約45回復する。
エメリウム光線4215単体攻撃。基本威力70。
メディカル光線3220味方単体のHPを約100回復する。
ワイドショット6225単体攻撃。基本威力260。
ハイリライブ光線5832味方単体のHPを全回復する。
移動中必殺技消費習得Lv 
テレポート1620重要拠点へワープする。移動中に使用可能。
十字キー左右で行き先を選ぶ。
ダンジョン内では入り口にワープ。


ガンダム系

屋外ではモビルスーツ、屋内ではプチモビに乗り換えるので屋内では攻撃力が下がってしまう。
プチモビでは通常攻撃も大幅に弱体化し、必殺技もニュータイプシュートしか使えない。
必殺技はパイロットが覚えるが、乗っている機体によって使用できる必殺技も制限される。
また装備武器によって通常攻撃のコマンドが入れ替わる。
モビルスーツはLサイズ、プチモビはSサイズと装備品も変わるので注意。

ガンダム/アムロ・レイ
出典作品:機動戦士ガンダム

ガンダム系では一番最初に仲間になり、中心キャラとなる。
「ガン」系武器装備時、「ビームライフル」コマンド使用可能。
「バズーカ」系武器装備時、「バズーカ」コマンド使用可能。
メガバズーカランチャー装備時、「MBL」コマンド使用可能。
第1話ジャブローからホワイトベースに乗って脱出したアムロが、科学特捜隊本部でアストナージから受け取ることになる。博物館から持ってきた中古らしい。ビームライフルとネモシールドを初期装備。
第2話最初からパーティにいる。
第4話最初からパーティにいる。ニューガンダム乗り換えまでの短期間のみ使用できる。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
524419212316172522
コマンド技名消費技量習得Lv
バルカンノーマルシュート単体攻撃。基本威力10。
狙い撃ち全体攻撃。基本威力12。
乱れ撃ち10単体攻撃。基本威力12。
乱射17全体攻撃。基本威力18。
ハンマーノーマルアタック単体攻撃。基本威力30。
炸裂アタック単体攻撃。基本威力60。
一撃アタック1315単体攻撃。基本威力120。
爆烈アタック2624単体攻撃。基本威力180。
ビーム
サーベル
ノーマルアタック単体攻撃。基本威力12。
パワースラッシュ単体攻撃。基本威力24。
ダブルスラッシュ14単体攻撃。基本威力48。
ラストスラッシュ21単体攻撃。基本威力96。
ビーム
ライフル
ノーマルシュート単体攻撃。基本威力25。
スーパーナパーム単体攻撃。基本威力30。
ダブルシュート12単体攻撃。基本威力60。
ラストシュート1219単体攻撃。基本威力120。
必殺技消費習得Lv 
ニュータイプシュート30敵単体攻撃。基本威力100。
マグネットコーティング11自分の闘志と俊敏をアップ。使用中毎ターン技量消費。

ニューガンダム/アムロ・レイ
出典作品:機動戦士ガンダム逆襲のシャア

ルナツーへ配属されたアムロへ渡された新型のガンダム。え、F91は新型じゃないの?
でも台詞だと旧型っぽい言い方の台詞もあるし、一体どうなってるんだ・・・。
離脱時の台詞から、過去にアクシズを押し返したらしいことが伺える。どういう時系列なのか。
アムロの乗るニューガンダムは第4話でしか使うことはできない。

「ガン」系武器装備時、「ビームライフル」コマンド使用可能。
「バズーカ」系武器装備時、「バズーカ」コマンド使用可能。
メガバズーカランチャー装備時、「MBL」コマンド使用可能。
第4話クワトロの裏切りを確認してジュドーと会話して、ルナツー司令と会話後、格納庫でガンダムから乗り換え。また、この時点でのレベルに関係なく、レベルが17になる。
ニュービームライフルとニューシールドを初期装備。
4話クリア後に離脱。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
1720614657718772435022
コマンド技名消費技量習得Lv
バルカンノーマルシュート単体攻撃。基本威力15。
乱れ撃ち全体攻撃。基本威力25。
乱射10単体攻撃。基本威力25。
狙い撃ち17全体攻撃。基本威力30。
ファンネルノーマルシュート単体攻撃。基本威力25。
連続撃ち単体攻撃。基本威力48。
狙い撃ち1312単体攻撃。基本威力72。
フェイント撃ち1728単体攻撃。基本威力90。
ビーム
サーベル
ノーマルアタック単体攻撃。基本威力20。
パワースラッシュ単体攻撃。基本威力40。
ダブルスラッシュ14単体攻撃。基本威力60。
ラストスラッシュ21単体攻撃。基本威力80。
ビーム
ライフル
ノーマルシュート単体攻撃。基本威力25。
スーパーナパーム単体攻撃。基本威力51。
ダブルシュート12単体攻撃。基本威力95。
ラストシュート1319単体攻撃。基本威力130。
必殺技消費習得Lv 
ニュータイプシュート30敵単体攻撃。基本威力100。
マグネットコーティング11自分の闘志と俊敏をアップ。使用中毎ターン技量消費。
サイコフレームパワー1016自分の闘志と俊敏をアップ。使用中毎ターン技量消費。
フリーファンネル4018敵全体攻撃。基本威力100。

ガンダムキラー/アムロ・レイ
出典作品:ガイアセイバーオリジナル

正気に戻ったアムロの乗るガンダムキラー。パイロット固定で乗換えができない。
唯一プレイヤーが使用可能になるヒーローキラーなのだが、ステータスはともかく、必殺技がニュータイプシュートしか使えないのは痛く、固有コマンドのロールキャノンも消費技量が多いため、使いづらい。
また装備品も何故か少なく、ガン系以外の武器、ウルトラリング以外の防具が装備できない。
「ガン」系武器装備時、「ビームライフル」コマンド使用可能。
メガバズーカランチャー装備時、「MBL」コマンド使用可能。
第8話ガンダムキラー撃破後加入。以後固定メンバー。離脱時のレベルに関係なくレベル30になる。
月面突入まで1人なので要注意。キラーライフルを初期装備。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
30426241908480104736422
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999548142149139147129116167
コマンド技名消費技量習得Lv
バルカンノーマルシュート単体攻撃。基本威力?。
乱れ撃ち全体攻撃。基本威力?。
乱射10単体攻撃。基本威力?。
狙い撃ち17全体攻撃。基本威力?。
ビーム
サーベル
ノーマルアタック単体攻撃。基本威力?。
パワースラッシュ単体攻撃。基本威力?。
ダブルスラッシュ14単体攻撃。基本威力?。
ラストスラッシュ21単体攻撃。基本威力?。
ロール
キャノン
ノーマルシュート単体攻撃。基本威力??。
連続撃ち13単体攻撃。基本威力??。
狙い撃ち18単体攻撃。基本威力??。
フェイント撃ち21単体攻撃。基本威力??。
ビーム
ライフル
ノーマルシュート単体攻撃。基本威力?。
スーパーナパーム単体攻撃。基本威力?。
ダブルシュート12単体攻撃。基本威力?。
ラストシュート1319単体攻撃。基本威力?。
必殺技消費習得Lv 
ニュータイプシュート30敵単体攻撃。基本威力100。

プチモビ/アムロ・レイ
出典作品:機動戦士ガンダム

ガンダム系では一番最初に仲間になり、中心キャラとなる。4話クリア後から8話終盤まで離脱する。
ステータスは特筆する部分がないバランス型。技量と気力以外はシーブックより低い。
Sサイズ装備品を装備可能。
ちなみに、8話はホワイトベース3Fに入りなおすとパーティ解散ができる。
第1話広島から科学特捜隊本部へ戻ってきた時、アストナージからプチモビを貰う。
こちらも博物館からの中古。
第2話最初からパーティにいる。
第4話最初からパーティにいる。クリア後に離脱。
第8話ガンダムキラー撃破後、固定メンバー。
月面突入まで1人なので要注意。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
524419212316172522
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999548142149139147129116167
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力10。
パワーパンチ全体攻撃。基本威力20。
キックキック単体攻撃。基本威力18。
パワーキック単体攻撃。基本威力30。
必殺技消費習得Lv 
ニュータイプシュート30敵単体攻撃。基本威力100。

ガンダム/シーブック・アノー
出典作品:機動戦士ガンダム

8話で月面突入後にシーブックが乗り換えできるが、武運が大幅に下がってしまうので、乗り換えの意味が無い。
「ガン」系武器装備時、「ビームライフル」コマンド使用可能。
「バズーカ」系武器装備時、「バズーカ」コマンド使用可能。
メガバズーカランチャー装備時、「MBL」コマンド使用可能。
第8話月面突入後、ホワイトベース北西格納庫で乗り換え可能。
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
6499950215016515316314010373
コマンド技名消費技量習得Lv
バルカンノーマルシュート単体攻撃。基本威力10。
狙い撃ち全体攻撃。基本威力12。
乱れ撃ち10単体攻撃。基本威力12。
乱射17全体攻撃。基本威力18。
ハンマーノーマルアタック単体攻撃。基本威力30。
炸裂アタック単体攻撃。基本威力60。
一撃アタック1315単体攻撃。基本威力120。
爆烈アタック2624単体攻撃。基本威力180。
ビーム
サーベル
ノーマルアタック単体攻撃。基本威力12。
パワースラッシュ単体攻撃。基本威力24。
ダブルスラッシュ14単体攻撃。基本威力48。
ラストスラッシュ21単体攻撃。基本威力96。
ビーム
ライフル
ノーマルシュート単体攻撃。基本威力25。
スーパーナパーム単体攻撃。基本威力30。
ダブルシュート12単体攻撃。基本威力60。
ラストシュート1219単体攻撃。基本威力120。
必殺技消費習得Lv 
ニュータイプシュート30敵単体攻撃。基本威力100。
マグネットコーティング11自分の闘志と俊敏をアップ。使用中毎ターン技量消費。

ニューガンダム/シーブック・アノー
出典作品:機動戦士ガンダム逆襲のシャア

仮面ライダー2人の加勢に駆けつけるシーブックが乗るニューガンダム。
ん?さっきアムロが乗って行方不明になったような・・・。2機めなのか?
8話でも乗り換えはできるが、武運が下がってしまう。
「ガン」系武器装備時、「ビームライフル」コマンド使用可能。
「バズーカ」系武器装備時、「バズーカ」コマンド使用可能。
メガバズーカランチャー装備時、「MBL」コマンド使用可能。
第5話アダナ広場で1戦目のボス戦終了後にスーパー1と共に加入。
ニュービームライフルとニューシールドを初期装備。
第6話最初からパーティにいる。
第8話月面突入後、ホワイトベース北西格納庫で乗り換え可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
141739863607558484363
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
6499950215016515316314010396
コマンド技名消費技量習得Lv
バルカンノーマルシュート単体攻撃。基本威力15。
乱れ撃ち全体攻撃。基本威力25。
乱射10単体攻撃。基本威力25。
狙い撃ち17全体攻撃。基本威力30。
ファンネルノーマルシュート単体攻撃。基本威力25。
連続撃ち単体攻撃。基本威力48。
狙い撃ち1312単体攻撃。基本威力72。
フェイント撃ち1728単体攻撃。基本威力90。
ビーム
サーベル
ノーマルアタック単体攻撃。基本威力20。
パワースラッシュ単体攻撃。基本威力40。
ダブルスラッシュ14単体攻撃。基本威力60。
ラストスラッシュ21単体攻撃。基本威力80。
ビーム
ライフル
ノーマルシュート単体攻撃。基本威力25。
スーパーナパーム単体攻撃。基本威力51。
ダブルシュート12単体攻撃。基本威力95。
ラストシュート1319単体攻撃。基本威力130。
必殺技消費習得Lv 
ニュータイプシュート30敵単体攻撃。基本威力100。
サイコフレームパワー1016自分の闘志と俊敏をアップ。使用中毎ターン技量消費。
フリーファンネル4018敵全体攻撃。基本威力100。

ガンダムF91/シーブック・アノー
出典作品:機動戦士ガンダムF91

仮面ライダー2人の加勢に駆けつけるシーブックが乗るニューガンダム。
1話でアムロが故障中のF91に乗っていたが、別の機体と考えるべきか。
シーブックの武運が100%反映されるので、基本的に乗り換える必要は無い。
「ガン」系武器装備時、「ビームライフル」コマンド使用可能。
「バズーカ」系武器装備時、「バズーカ」コマンド使用可能。
メガバズーカランチャー装備時、「MBL」コマンド使用可能。
第7話いつの間にか乗り換えて最初からパーティにいる。
第8話月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
141739863607558484368
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999502150165153163140103185
コマンド技名消費技量習得Lv
バルカンノーマルシュート単体攻撃。基本威力20。
乱れ撃ち!全体攻撃。基本威力28。
連続撃ち!単体攻撃。基本威力28。
狙い撃ち!全体攻撃。基本威力32。
ビーム
サーベル
ノーマルアタック単体攻撃。基本威力42。
パワースラッシュ単体攻撃。基本威力58。
ダブルスラッシュ単体攻撃。基本威力96。
ラストスラッシュ13単体攻撃。基本威力132。
ビーム
ライフル
ノーマルシュート単体攻撃。基本威力30。
スーパーナパーム単体攻撃。基本威力60。
ダブルシュート単体攻撃。基本威力88。
ラストシュート10単体攻撃。基本威力100。
ヴェスバーノーマルシュート単体攻撃。基本威力63。
連続撃ち15単体攻撃。基本威力123。
狙い撃ち20単体攻撃。基本威力183。
MAXパワー25単体攻撃。基本威力243。
必殺技消費習得Lv 
ニュータイプシュート30敵単体攻撃。基本威力100。
フェイスオープン1227自分の闘志と俊敏をアップ。使用中毎ターン技量消費。
分身5031敵全体攻撃。基本威力200。

プチモビ/シーブック・アノー
出典作品:機動戦士ガンダムF91

アムロにかわり中盤で活躍する。
第8話で月面突入後、シーブックをパーティに入れた状態でホワイトベース1F北西の格納庫で機体の乗換えが可能。
装備品は乗り換えても機体ごとに装備は保持されるので、乗り換える場合注意。
・・・わざわざF91から乗り換える必要性はほとんど無いのだが。特にガンダムはただただ弱くなるだけだし。
ステータスは技量と気力以外アムロより高くなる。根気と武運が全キャラ中トップだが、技量と気力は最も低い。
Sサイズ装備品を装備可能。
第5話アダナ広場で1戦目のボス戦終了後にスーパー1と共に加入。
第6話最初からパーティにいる。
第7話最初からパーティにいる。
第8話月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
141739863607558484368
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999502150165153163140103185
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力10。
パワーパンチ全体攻撃。基本威力20。
キックキック単体攻撃。基本威力18。
パワーキック単体攻撃。基本威力30。
必殺技消費習得Lv 
ニュータイプシュート30敵単体攻撃。基本威力100。


仮面ライダー

デメリットはSサイズ装備しかできないことだが、ターン数制限や屋内での弱体化も無い。
はっきりいって最も扱いやすいヒーローたち。特にアマゾンのアマゾンコーションは必須レベル。

仮面ライダーアマゾン/山本・大介
出典作品:仮面ライダーアマゾン

仮面ライダーでは一番最初に仲間になり、中心キャラとなる。
エンカウント率をしばらく0にするアマゾンコーションが超重要。
俊敏・友情・武運がライダーで最も高くなる。ライダーの中ではバランス型のステータスのキャラ。
第1話広島のストーンサークルを調査していた岩本博士の警備をしていたが、襲われてストーンサークルを破壊されてしまい、雪辱を晴らすために仲間に加わる。
第2話最初からパーティにいる。
第3話最初からパーティにいる。
第5話最初からパーティにいる。
第6話最初からパーティにいる。
ニューオリンズでザンジオーを倒した後、滝を護衛するため共にヨーロッパに向かい離脱する。
第8話最初からパーティにいる。ガンダムキラー撃破後離脱。
月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
5437231913152021
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999603177141137182156126174
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力12。
ライダーパンチ単体攻撃。基本威力24。
バッシャーパンチ11単体攻撃。基本威力48。
アマゾンパンチ23単体攻撃。基本威力90。
キックキック単体攻撃。基本威力18。
ライダーキック単体攻撃。基本威力36。
ブレイクキック15単体攻撃。基本威力72。
アマゾンキック1227単体攻撃。基本威力122。
スラッシュスラッシュ単体攻撃。基本威力10。
キラースラッシュ単体攻撃。基本威力12。
バスタースラッシュ19単体攻撃。基本威力24。
ドラゴンファング25単体攻撃。基本威力48。
コンドラースティック単体攻撃。基本威力24。
ウィップ単体攻撃。基本威力60。
バインダー1221単体攻撃。基本威力100。
ラッシャー1831単体攻撃。基本威力140。
必殺技消費習得Lv 
モンキーアタック30全体攻撃。基本威力40。
大切断3014単体攻撃。基本威力80。
ジャガーショック4520全体攻撃。基本威力70。
コンドルアタック5026全体攻撃。基本威力100。
スーパー大切断6030全体攻撃。基本威力150。
移動中必殺技消費習得Lv 
アマゾンコーション1513一定時間エンカウントしなくなる。移動中に使用可能。
ダンジョン内でも有効で、フロア移動後も継続。

仮面ライダースーパー1/沖・一也
出典作品:仮面ライダースーパー1

宇宙開発用の仮面ライダー。なんだか地味故にマイナーなのでちょっと珍しいかも。
せっかく珍しい使用キャラなのに加入が後半からと遅いのが残念。
闘志・努力が最も高い攻撃的なキャラ。武運も高い。
第5話アダナ広場で1戦目のボス戦終了後にシーブックと共に加入。
第6話最初からパーティにいる。
第8話最初からパーティにいる。ガンダムキラー撃破後離脱。
月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
1726913193573677665380
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999623188131116206133128172
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力25。
ライダーパンチ単体攻撃。基本威力30。
パワーパンチ単体攻撃。基本威力60。
スーパー1パンチ1223単体攻撃。基本威力120。
キックキック単体攻撃。基本威力24。
ライダーキック単体攻撃。基本威力48。
パワーキック19単体攻撃。基本威力96。
ムーンサルト!1527単体攻撃。基本威力160。
少林拳つるのけん単体攻撃。基本威力10。
へびのけん単体攻撃。基本威力18。
とらのけん21単体攻撃。基本威力36。
りゅうのけん25単体攻撃。基本威力60。
ファイブハンドパワーアタック単体攻撃。基本威力18。
放電スパーク単体攻撃。基本威力36。
冷熱ブラスト単体攻撃。基本威力72。
レーダーミサイル1830単体攻撃。基本威力144。
必殺技消費習得Lv 
閃光キック2510単体攻撃。基本威力50。
旋風キック3415単体攻撃。基本威力80。
いづなおとし4620単体攻撃。基本威力120。
スーパーいづなおとし5225全体攻撃。基本威力80。
連続ムーンサルト6430全体攻撃。基本威力100。

仮面ライダーブラックRX/南・光太郎
出典作品:仮面ライダーBLACKRX

コンパチヒーローシリーズでお馴染みのキャラ。本作でも優遇されている。
ロボライダー、バイオライダーへの変身能力を持つ。ロボライダーの扱い・・・。
第2話ヒマラヤ基地クリア後、科学特捜隊本部で加入。
第3話最初からパーティにいる。
第5話最初からパーティにいる。
第6話最初からパーティにいる。
第8話最初からパーティにいる。ガンダムキラー撃破後離脱。
月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
946251462131294137
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
64999572178138139157150131145
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力18。
ライダーパンチ単体攻撃。基本威力36。
RXパンチ12単体攻撃。基本威力72。
ロボパンチ1221単体攻撃。基本威力120。ロボライダーのパンチ。
キックキック単体攻撃。基本威力24。
ライダーキック単体攻撃。基本威力50。
RXキック13単体攻撃。基本威力96。
バイオキック1523単体攻撃。基本威力150。バイオライダーのキック。
チョップチョップ単体攻撃。基本威力10。
ライダーチョップ単体攻撃。基本威力20。
カッターチョップ11単体攻撃。基本威力30。
RXチョップ25単体攻撃。基本威力40。
リボル
ケイン
ノーマルアタック単体攻撃。基本威力20。
リボルステイン単体攻撃。基本威力44。
リボルクラッシュ1017単体攻撃。基本威力88。
スパークカッター2029単体攻撃。基本威力176。
必殺技消費習得Lv 
ハードショット2815単体攻撃。基本威力80。ロボライダーの技。
スパークカッター(全体)4220全体攻撃。基本威力150。
バイオフォーム5825全体攻撃。基本威力320。バイオライダーの技。
サンバスク30一定時間敵の攻撃を吸収。
ロボライダー
出典作品:仮面ライダーBLACK RX

仮面ライダーBLACK RXが変身した姿。動きは鈍くなるがすさまじい頑丈さと強力な射撃が持ち味。
技を使った時に変身する姿。ロボライダーに変身して戦闘を行ったりはできない。
具体的にはパンチ技の「ロボパンチ」と、必殺技の「ハードショット」の時のみ姿が見られる。
バイオライダー
出典作品:仮面ライダーBLACK RX

仮面ライダーBLACK RXが変身した姿。防御力は下がるもののとてつもない強力な力を持つ。
技を使った時に変身する姿。バイオライダーに変身して戦闘を行ったりはできない。
具体的にはキック技の「バイオキック」の時のみ姿が見られる。必殺技の「バイオフォーム」もバイオライダーの技なのだが、姿は表示されない。


バンプレストオリジナル

今回はマークハンターのみ。
仮面ライダーと同じくSサイズ防具を装備可能。

マークハンター
出典作品:ガイアセイバー

一見ヒーローっぽい外見だが、守銭奴の傭兵。金次第では悪の組織にもつく。
正式に加わるのは終盤。名前がメニュー画面ではマーク、戦闘中はハンターと表示される。
武器は一切装備できない。技や必殺技の威力が高いのでカバーされている。
俊敏が全キャラ中トップで、技量・努力・気力も高い。友情が凄まじく低いところにブレなさを感じる。
最大レベルでも友情が100に届かない彼に、回復アイテムを使わせるのはやめたほうがいいだろう。
第1話会議場がザンジオーに襲撃された後、仲間に加わる。
基地のボス・マシーン大元帥を倒すと離脱する。
第2話シドニーで雇わないか聞いてくるが、南が勝手に断ってしまい、加入しない。
第3話ペンダントを持って鹿児島の怪しいビルのボス部屋の前にいくと加入。
ボス・ウルトラキラーを倒すと離脱する。
部屋に入らず連れ回すことも一応可能だが、あまり意味は無い。
第6話ニューヨークの連邦ビルで罠にかかって牢屋にいれられた後、ザンジオー戦のみ加入。
第8話イラタームで加入。ホワイトベース突入で一時離脱。
ライダーキラー戦の後加入。ガンダムキラー撃破で離脱。
月面突入後に編成可能。
初期ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
97844432215437
最大ステータス
レベル根性
(HP)
技量
(MP)
闘志
(ちから)
俊敏根気
(防御)
努力
(体力)
友情
(回復)
気力武運
(回避)
6499979615218213216787165132
コマンド技名消費技量習得Lv
パンチパンチ単体攻撃。基本威力12。
パワーパンチ単体攻撃。基本威力24。
ストライクパンチ12単体攻撃。基本威力60。
キックキック単体攻撃。基本威力30。
パワーキック単体攻撃。基本威力60。
ストライクキック1214単体攻撃。基本威力120。
サーベルサーベル単体攻撃。基本威力18。
パワースラッシュ単体攻撃。基本威力36。
ファイナルエンド16単体攻撃。基本威力63。
リボルバー
ライフル
ノーマルブリッド単体攻撃。基本威力18。
フレイムブリッド単体攻撃。基本威力36。
アイスブリッド単体攻撃。基本威力63。
ブレイクブリッド1210単体攻撃。基本威力120。
スパークブリッド1520単体攻撃。基本威力150。
バーストブリッド1823単体攻撃。基本威力180。
必殺技消費習得Lv 
オリハルコンパワー3010自分の闘志と俊敏と武運をアップ。
使用中毎ターン技量消費。
分身剣4816全体攻撃。基本威力200。
カオティックシューター6824全体攻撃。基本威力340。

その他お助けキャラ

仲間キャラではないが、戦闘を助けてくれるキャラ。

カプセル怪獣 アギラ
出典作品:ウルトラセブン

ウルトラセブンが変身出来ないとき、時間稼ぎを助けてくれるカプセル怪獣の1体。
素早さに優れ粘り強い戦いを得意とする。
今回はアイテム「アギラカプセル」を使うことで戦闘中攻撃をしてくれる。
劇中設定と異なり、あろうことか安定した高いダメージを出せる驚異のカプセル怪獣の1体。
カプセル怪獣で最も攻撃力が低いとはいえ、90〜100前後のダメージが期待でき、中盤まではヒーロー達のいかなる攻撃よりも強い。さらに最も大事な点は必中攻撃という点。絶対に命中するのである。
ストーリー上、ウインダムとミクラスは強制入手なので単純な下位互換になってしまうが、別にアギラが弱いわけではない。
消費もしないし、同じターンに2人以上が使い回すことすら可能。

第2話で北海道へ行けば入手することが出来る。アギラのみ強制入手ではないし、知らないとわかりにくいが、アギラカプセルがあると無いではゲームの快適さが全く違う。

カプセル怪獣 ウインダム
出典作品:ウルトラセブン

ウルトラセブンが変身出来ないとき、時間稼ぎを助けてくれるカプセル怪獣の1体。
防御力に優れ頭部からレーザーショットを放つが、電子頭脳が弱点である。
今回はアイテム「ウインダムカプセル」を使うことで戦闘中攻撃をしてくれる。
劇中設定と異なり、あろうことか安定した高いダメージを出せる驚異のカプセル怪獣の1体。
攻撃力はアギラより高くミクラスより低い中堅クラスの強さ。
・・・のだが、問題はそのミクラスと入手タイミングが完全に同時ということ。
カプセル怪獣は消費もしないし、同じターンに2人以上が使い回すことすら可能なので完全下位互換になってしまい、出番がない。

第6話でストーリー上必ず入手することになる。入手タイミングが違っていればもっと使えたろうに・・・。
3話〜5話の間に入手とかにすればいいのに。

カプセル怪獣 ミクラス
出典作品:ウルトラセブン

ウルトラセブンが変身出来ないとき、時間稼ぎを助けてくれるカプセル怪獣の1体。
力が非常に強く、3体のカプセル怪獣の中で最も戦闘能力が高い。
今回はアイテム「ミクラスカプセル」を使うことで戦闘中攻撃をしてくれる。
劇中設定と異なり、あろうことか安定した高いダメージを出せる驚異のカプセル怪獣の1体。
攻撃力はゲーム中手に入る3体で最も高い。原作でもカプセル怪獣としてはかなり強かったので納得。
一撃で約160〜180近いダメージをたたき出し、なにより必中攻撃なのがとにかく心強い。
ヒーローの必殺技にはこの威力を超えるものもあるし、メガバズーカランチャーももの凄い威力だが命中率はやはり悪く信頼性に欠ける。また攻撃アイテムのウルトラアレイやウルトラフェザーは消耗品である。
アトミックボムはエンディングに影響する。
ノーリスクで必中で安定した高い威力と3拍子揃ったカプセル怪獣の素晴らしさは揺るがない。

第6話でストーリー上必ず入手することになる。さすがに終盤になってからの入手だが、威力うんぬんより必中というだけで存在意義がある。

怪獣ボール セブンガー
出典作品:ウルトラマンレオ

変身能力を失ったまま地球防衛の任務につくウルトラセブンを助けるために届けられたセブン専用のカプセル怪獣。
他のカプセル怪獣と異なり野生生物ではなく、すさまじい力を持ち強力な怪獣をも圧倒する。
今回はアイテム「セブンガーボール」を使うことで戦闘中攻撃をしてくれる。
ゲーム中に入手できないセブンガーボールで呼び出せるカプセル怪獣。攻略本にも記載され、データもちゃんと存在するのだが入手手段は確認されておらず、没アイテムだと思われる。
200以上の必中ダメージを与えるという、ミクラスを超える最強の攻撃アイテムである。



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